脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

星野源

昨日はパラダイスガラージというとてもマイナーな音楽を紹介しました。

 

でも私が一番今聞いているのは、源ちゃんです。

星野源ちゃんです。

 

源ちゃんの曲の好きなところは、

 

ロックしているところですかね。

 

 

あと、特別なことを歌(歌詞)にすることは多いと思うんですけど、

 

なんか

 

目の前にある毎日

 

なんでもない日々を歌にしているような

 

ところが好きです。

 

 今日という日を歌にして やなわらばーの歌詞でいうと

「悲しいときは悲しい歌 奏でることはできても

 目の前にある単純な 毎日を歌にしたくて」

www.kasi-time.com

 

 

そしてこれを出来ているのは、

 

源ちゃんだと思うんです。

 

できているというか。

 

源ちゃんのそういうところが、好きです。

 

例えば、

子供という曲のこの歌詞

「何もない休日に寝間着のままで 

パンやいて デレビ観て たまごを乗せて

ぼんやりとすごすのよ」

 

いいですねー。

たまらないですねー。

(誰目線なん?)

(ファンの女子?)

違います。

分かりません。

 

でもいいです。

 

次は、

口づけ

「繰り返す一度しかないよるとあさの口づけを」

(朝焼けのことですかね)

 

ちょっとこれは違いましたかね。

 

「営みの 

街が暮れたら色めき

風たちは運ぶは

からすと人々の群れ

 

意味なんかないさ暮らしがあるだけ

ただ腹を空かせて君の元へ帰るんだ」

 

あとこれも、

生活感。日常の毎日の歌とは違いますけど、

一番好きなの。

くせのうた

「きみのくせを知りたいが ひかれそうで悩むのだ

昨日いらだち汗かいた その話を聞きたいな」

 

えーっ!なにこれ。

変!

でも分かる。

すげえ分かる。

 

同じ歌の2番

「暗い話を聞きたいが 笑って聞いていいのかな

 思い出して眠れずに 夜を明かした日のことも」

 

変!

また変なこと言ってる。

でも、あってる。

正解!

 

源ちゃんよ。

すてきな歌をありがとう。

源ちゃんて何歳ですか?

年上ですか?

 

あっ。年上だ。