脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーマンラッシュアワー村本のシークレットコメディショーのおすすめその①

第27回 「大好評だった「ウーマンラッシュアワー村本が相方中川パラダイス呼びつけ、酒飲ませてベロベロにさせて村本が一年後にアメリカにひとりで行く話とか、今後の中川パラダイスの話とか、本音を聞き、それが結果最高の漫才になり、一番前の席でマネージ…

心躍った話 ガキの使い

電車の中で変な人を見たって話。 直接見たんじゃなくて、人から聞いた話なんですけど、、、 いつも電車で「明日がある」の替え歌歌っているおっさんがいて、 今日はそのおっさんがガキの使いの笑ってはいけないを、オープニングから一人で、語っていたそうな…

夢を叶えたいなら、その夢に「名前」をつければいいんです。

二回目読み終わりました。 二年くらい前に、本屋さんでたまたま立ち読みして、翌日くらいにもう一回本屋いって買った本。 本気で思えたら、実現できるって言うこと、ですかね。 本気で思うって、もう、本当の本気です。 頑張って、頑張るっていう本気じゃな…

ニット帽完成!

ほとんど日曜日に作りました。 といってもリメイクですけどね。 昨年作った第一号の帽子なんですけど。 超自己流で仕上げたんで、 ちょっと変わった感じだったんですね。 オリジナリティを出し過ぎたというか。 とにかくやってみないと分からないの精神で、…

原点かよ

スローライフのために「しないこと」 という本があります。 もう10年ほど前の本です。 たまたま本屋さんで見かけて 立ち読みして雷落ちて買いました。 何度か読んで、 人にも何度か貸しています。 内容としては、 ガツガツ働いてお金を貰って そればかりでい…

近くに畑がありまして

「ツレがうつになりまして」という映画がありましたね。 たれもなってませんけど。 私、ならないと思いますね。 結構、キツいときあったんですけど。 あれでならなかったなら、大丈夫ですね。 忘れるんで。 どうしても。 だから大丈夫です。 すぐ忘れるので…

時代が変わった

これからの働き方は、会社で働きつつ、 副業もしていかなければならない。 そういう話ではなくて、 子どものハマっているものが、 機関車トーマスから仮面ライダージオウに変わった。 最近まではトーマス一色で結構長かった。 もうすぐ4歳なのだが、 2年く…

もう一日だけ 松尾スズキについて

松尾スズキって人は、 笑いを大事にしているらしい。 らしいといっても、 どこかに書いていたのか、 本人が言っていたのか、 はたまた私が勝手に思いこんでるだけか、 定かではない。 定かではないけど、 松尾スズキは、笑いに対して誠実な紳士だ。 とても。…

松尾スズキのメルマガに登録した

松尾スズキって「大人計画」っていう劇団の主催者なんですけど、 「大人計画」には、宮藤官九郎。阿部サダヲ。星野源。他にも。 すごいんですよ。 すごくないですか? 全員かっこ良くないし。 「大人計画」っていうネーミングもすごいし。 なんか王道じゃな…

松尾スズキのような文章

松尾スズキが書いたら松尾スズキの文章なので松尾スズキはそんなこと考えなくて良いのだけど、 松尾スズキのような文章を書きたい 松尾スズキじゃない私が 松尾スズキのような文章を書こうとすると すっごい時間がかかる 松尾スズキもすっごい時間をかけて書…

編み物を始めた

昨日は日曜日。昨年手につけた毛糸でニット帽を編むを始めた。 始めたといっても昨年なんとか完成させたヘロヘロのニット帽の最もヘロヘロな箇所を解き(解いたのは昨年)再度編み直すことにしただけである。リメイクだ。 昨年結構しっかりやったので、なん…

支店長に言われた

軽トラ通勤になってから 現場に出る用事がある日には 作業着で通勤している。 朝の準備も早いし。 会社で着替える時間も短縮出来るし、 スーツも着なくて良いし、 凄い楽です。 でも、 時々スーツで来いと言われることがあった。 でも、 作業着で来てた。 そ…

今日の一日

6:30に目覚ましかけて 7:30に起きて 8:00に家出て 9:00から会社で 17:00に終わって 18:00に帰ってきて 御飯食べて お風呂入って むちゃくちゃ子供と遊んで ヒロシですのTwitterみて 今、22:30。 書いてる。 睡眠8時間 通勤2時間(往復) 会社8時間だから 残…

どうなりたいかを

今、 カレー屋さんで、 カレーを待っています。 ピアノのソロ曲が流れており、 自分の心の声を聞けそうな気がしてます。 昨日のブログにも「どうなりたいか」考えてみた。 というようなこと書いてた気もしますが。 なりたいものはありません。 と心の声が言…

振り切れるようになった かも

今までの私だったら、 20辛か50辛を注文していたと思う。 けど、MAXの100辛を頼んだ。 美味しくはなかったし、 そこまで辛くなかったけど。 MAXを頼んだってところを 褒めてあげたい。 これは、褒めてあげたい。 どうなりたいかを考えていた。 当たり前のこ…

精神的にキツいこと

私だけでしょうか。 何もしないことがキツい。 これはね。 悲しいかななんですけど。 やっぱり認めざるを得ない。 今年中に軽トラック買った値段(23万円) を自分の植木屋で、 取り返そうと目標立ててるンですけど、 あと残が13.5万円あって、 なかなかしん…

まじでどうでもいいこと書くの

ふとしたことから、facebookを開いたら、 みんないろいろありますね。 赤坂ブリッツ(マイナビブリッツ?)でワンマンライブする旅歌うたい。 ツリーハウス作った元青年海外協力隊の女の子。 会社辞めて、ブアイソウという藍染めのチーム組んでやつは、チー…

車通勤は精神的に良い

人それぞれだと思いますけど。 車通勤に変わって、通勤が嫌じゃない。 満員(てほどでもないけど)電車乗らなくていいし。 車の中で、好きな歌歌えるし。 たくさん寝るのも、精神的にすごくすごく良い。 寝る前ってものすごく幸せだし。 二度寝するのも超幸…

星野源 「くせのうた」

曲名からしてたまらないですね。 「くせのうた」 以下、歌詞。 きみのくせをしりたいが ひかれそうでなやむのだ きのういらだちあせかいた そのはなしをしりたいな おなじようなかおしてる おなじようなせやこえがある しりたいとおもうには ぜんぶちがうと…

人の気持ちを考える

このブログは誰かの役に立たないどころか、傷つけてしまうこともある。 でも、 こればっかりは、 どうしようもないというか、 本当にごめんなさい。 ここに書いていることは、 その時に思っている本当のことだし。 それだけは、こだわりたい。 書いたことは…

スティーブジョブズのマンガ読んだ

あっという間に読み終わりますねマンガって。 スティーブジョブズの育ての親は 生みの親じゃないんですって、 知らなかった。 あと、むちゃくちゃいたずらっ子で、 勝手に掲示板に張り紙して、 ペットを学校に連れて来させたり、 自転車の鍵開けられないよう…

当初の目的は果たしている

ボケです。 このブログを始めたとき、 植木屋になることを奥さんに反対されていまして、 会社も忙しくて、 精神的にも参っていたんだと思います。 どうしたら良いか、全然分かんなくて。 「嫁 説得」「価値観違い」「決断」とか どうしたら良いか、全然分か…

大好きなブログ

ブログは結構昔から読んでた植木屋です。 面白いと思ったら、さかのぼって全部読んじゃいます。 これ読んだと覚えているのは、 マキシマムザ亮君 今日の亮君 峯田和伸 がぶがぶダイアリー、朝焼けニャンニャン 山崎彬 201号室 西野亮廣 西野公論 とか ブログ…

もしも願いが叶うなら

植木屋ドリーマーです。 昨日、金曜日に、珍しく飲みに行きました。 高校の友達が、地元から来ていたので、 いつもフットサルしてる中の一人と、 私と、だから三人ですね。 おっさん三人です。 その日は、絶対18時に会社出るぞって 自分で言うのも変ですけ…

通勤電車の中で考える「幸せ」

ハッピーやろうな植木屋です。 モンゴルで働く日本人が、 モンゴルは選択肢が少ないから、 「幸せ」みたいなこと言ってて。 ん?ってなりました。 私の感覚では、 選択肢が多い方が「幸せ」なんじゃなかったっけ?って、なりました。 でも、よーく考えると、…