脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

2018-01-01から1年間の記事一覧

アサヒ スーパードライ

今日のアテ。 春菊とササミの塩昆布和え 大根キムチ(浅漬け) わかめときゅうりとかにかまの酢和え きゅうり 三つ葉のナムル 焼きウインナー 大根のそぼろとろみ餡 野菜はもらいものばっかり。 激貧晩ご飯。 激旨。 そして、本日のビールは、アサヒスーパー…

しょぼい親父

子供が、奥さんに、なんかして、謝らなかったので、「謝りなさい」と言った。 そしたら、泣いた。 奥さんが「おかあちゃんも子供のとき謝るの嫌いだったから(今も)、謝らなくていいよ」と言った。 そしたら、子供が「おかあちゃん一緒だね。二人とも謝るん…

お正月の予定

今年のお正月は高知のおばあちゃんの家に言った後、 高知で二泊してから大阪に帰ってくる。 このプランを会社の同僚に話したところどん引きされました。 泊まるのが、民泊なんですね(エアビー) だから、飯がついていない。 自分で作る設備は整っています。…

まいったなぁ

聞いてない音楽だらけだし 図書館に行けば、知りたいことだらけだし だらけ過ぎて、どーでもいーってなるくらい。 日本史のコーナーの縄文時代ゾーンだけで、すっげえあるし、 ここにあるのは、古い本ばかり出し、 本読むだけで、 人生終わっちゃうくらい本…

ぐちゃぐちゃぐつぐつしてる

何も考えないのは、ダメだと言い。 自分が正しいと思うことを言うと誰かを傷つけてしまう。 育ってきた環境も違う。 最近、辺野古のことをあーでもないこーでもないと考えているのですが、 ちょうど昨晩奥さんと意見がぶつかることがありましたので、それを…

シークレットコメディ (ウーマンラッシュアワー 村本)

ウーマンラッシュアワー村本大輔の「THE SECRET COMEDY SHOW」 - 有料メールマガジン|BOOKSTAND(ブックスタンド) 会員制ラジオなので金払わないと聞けません。 最近政治的な風刺的なネタをテレビでやることで、話題になったりしてる村本さん。 このラジオ…

U K WILDCATS CAFEでランチ

今日は土曜日、午前中は、会社だった。 帰りに何か食べて帰ろうと ここに来た アメリカンな店でふ。 大学生の喜びそうな。 実際私が大学生の時喜んで通ったGBカフェに似てます。 すげえ流行ってる。 りんかい線沿いの車でしか来れなさそうな場所なんですけど…

飲み会終わり

酔っ払って、帰ります。 辺野古の話題ふれば良かったな。 どうでも良いけど。 明日は仕事です。 その後二連休。 畑のかぶも芽が出ました。 そういえば、芽は出るかも知らんけど、 その後大きくなるか分からないと言ってました。 プロは。 飲んでしゃべってて…

便所サンダルの入り方教えます 読了

飲み会の前に喫茶店で、読書。 むちゃおしゃれな、感じするけど。 マンガですし。 喫茶店、私、一人で、 マスターの手品3-4個見せられるし、 突っ込みどころの多い手品でした。 こだわりのコーヒーは、美味しかった。 アイスコーヒーは、飲んだことないくら…

極々軽度の痔

何年か前にイボ痔のような症状があり、 そのときも非常に軽度だったと思うんですけど、 その時からたぶん完治はしてないんですよ。 本当いうと、痔かどうかも分からない。 ただ、たまに痒くなるんですね。 ほっとこうと思えばほっとけるし、 多少強い意志は…

みかんのすごくないところ

今日は電車通勤なのにイヤホン忘れた。 飲み会があるので、みかん配ろうと思っていたけど、それも忘れた。 今日は霧がすごい。 暖かい。 雨降るのか? 傘も忘れた。 今週は、弁当ない日が多かったにもかかわらず、今日は作ってくれた。 かばんが、膨らむから…

みかんのすごいところ

まず、手で皮を剥くことができる。 みかんの他だとバナナくらいじゃないですか? あっ、ぶどうもか。ライチもだ。いちご、さくらんぼは、皮なしだ。 みかん、りんご、ぶどう、なし、かき、スイカ、メロン、いちご、さくらんぼ、グレープフルーツ、オレンジ、…

たくさん寝たら、良い一日が始まる。 寝不足だったら、朝から地獄とどこかで誰かが言ってました。 当たり前過ぎて考えたことなかったけど。 確かにそうだな。 でも、次の日楽しいことが待っていたら、 多少寝不足でも、ぴょーんと起きれる。 わざわざ書くま…

辺野古への基地移設について

私にとっては移設よりも、埋め立ての方が嫌なんですけど。 先日の埋め立ての初日に、嫌だなと思って、 なにかしたくてホワイトハウスの署名に参加したんですけど。 Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa | We …

ぼくはマサイ 読了

マサイって遊牧民なんですね。 牛乳(乳製品)が主食らしいです。 でもこの本の話は、かなり古い。 2006年の本なのです。 今のマサイはだいぶ変わったようですね。 エンターテイメント。 観光の一部になっていて。 お土産や写真を売ってお金を稼いでいるよう…

今日

畑の水やり 釣り(かにゲット) みかん収穫手伝い(みかん、大根ゲット) 図書館 昼飯お好み焼き屋(お店にみかん分けてあげる) 釣り(コチ小ゲット) 料理(かに、コチパスタ) 読書 ただばっかり。 けちやな。 正月に高知で釣りしたいので、 予行練習した…

辺野古

嫌なんです。 今住んでいるところは、 海の近くなんです。 昔は、海水浴場があって、 夏になるとたくさんの人が遊びに来てたみたいです。 今は埋め立てられて、工場があります。 何キロも沖まで。 いやだな。 もう戻らないし。 人間が作ったものって、 ボロ…

生涯現役について

サラリーマン続けて、 老後に好きなことやったら、 いいんじゃないともっともらしい 意見があるけど。 私は、生涯現役でいたい。 そのためにやることある。 やることやる。 その方が良くないかな。 老後なんて、要らない。 死ぬまで仕事す。

鶴瓶の家族に乾杯 加山雄三編

ボケッと見てたんですけどね。 むちゃ良かった。 鶴瓶とゲストの二人で、 出かけて、そこに住む人と交流する番組なんですけど。 加山雄三ってすごく大きいんですね。 それと81歳おじいさんです。 しゃべりも動きも遅いし。 気の利いたことも言いません。 こ…

おちあいよういち

落合陽一という人がいて ニュースピックというアプリでウィークリー落合って言う動画が見れるんですけど、 そのえのんくんと共演の予告編がすごい良くて、 めちゃくちゃ見たくて 見れたから見たら途中で止まって、 有料盤にしないと続き見れないんですけど …

バグった?まさかの真逆。

もうすぐ冬至なんですけど。 一年で一番に好きな日なんですよ。 なぜかというと、その日から夏に近づいていく(日が延びていく)からです。 名前が陽介なので、太陽が好きなんですね。 だから、夏至も一年で一番好きな日なんです。日が一番長いから。太陽が…

今日も畑に行った

水やりと、ビニールハウスのシート張り、 畑の大家さんも来てくれた。 道具って大事ですね。 本当に。 道具に助けられました。 道具と先人の知恵、経験というやつは、 大事本当に。 私は、とりあえずやってみよう男なんですけど、、、 まぁ、なんとかするん…

めちゃくちゃ働いた

今日したことをたんたんと。 8時から畑で草むしり 9時から倒れた木の幹を奥から運び出す(推定60キロ) すげえ疲れる 畑に戻り、少し寝転がって休憩 なす、ピーマン、甘夏みかん、収穫 腹が減り、力がでない。 10時にただで畑を貸してくれてる大家さん…

朝起きる方法

いつか起きるんですけどね。 なにもしなくても。 でも、だいたい起きないといけない時間があるじゃないですか。 で、だいたいその時間に、いやいやふとんから出ていると思うんですけど。 特に平日。特に冬。 私はね。 全然違います。 特に最近。 良く寝てい…

畑をかりた そして友達も手に入れた

waruiuekiyasun.hatenadiary.com 古い畑の人にうざかられているかも知れないと感じた日、 周囲を散歩し、他の畑の様子を見て回った。 その時見つけた新しい畑。 うわ最高っ!!て思った。 だれもいなかったけど、近くの畑にいてた人に話を聞くと、 その畑の…

最低の回になる予感

「世間と上手くやるということ=自分を消すこと」 というメモが見つかりました。 怖い。 何が言いたかったんだろう。 怖いな。 こういうことですかね。 丸いサングラスが好きなんですけど。 というか。 おしゃれが好きなんですけど、 おしゃれじゃないけどね…

M-1グランプリ2018 感想

まだ途中までしか見てないんですけどね。 こんなに大人達が、一生懸命やってきたことの集大成を見せる場なんてなかなかないじゃないですか。 しかも、ここに出てる奴らは、全員ずっげー奴。 1ミリも勝てる気がしない。。。 少し悲しい気持ちになる。。。 無…

最近調子が良い

だからどうしたって話をします。 ずっと。 最初から最後まで。 と言っても、まぁいつも通りなんですけど。 まず一つ目、 このブログのタイトル。 最近調子がいい。 すごくダサいですよね。 もっと読んでもらえそうなタイトルはつけられないもんかね。 本当に…

ウーマンラッシュアワー村本のシークレットコメディショーのおすすめその①

第27回 「大好評だった「ウーマンラッシュアワー村本が相方中川パラダイス呼びつけ、酒飲ませてベロベロにさせて村本が一年後にアメリカにひとりで行く話とか、今後の中川パラダイスの話とか、本音を聞き、それが結果最高の漫才になり、一番前の席でマネージ…

心躍った話 ガキの使い

電車の中で変な人を見たって話。 直接見たんじゃなくて、人から聞いた話なんですけど、、、 いつも電車で「明日がある」の替え歌歌っているおっさんがいて、 今日はそのおっさんがガキの使いの笑ってはいけないを、オープニングから一人で、語っていたそうな…