脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

だまっておれについてこい 植木等

金のないやつぁおれんとこへこい

 

 

この人の名字植木やんけ、、、

 

無人島生活してみたいと思ってたんですよ

急速に薄れていってますけど

無人島で一ヶ月生き延びてみたい

という夢があります

それはなかなかできることじゃないし

この無職の期間しかチャンスはない

 

と思っていましたが

この期間にはちょっと難しいですね

ヘタレやな

 

なんで無人島生活したいのって聞かれて

パッと答えられないんですけど

なんでカレーが好きなの?

って聞かれているようなもんなので

 

でも理由の一つとして

どん底というか

ど不便を経験すれば

なんかそのあとどんなことでも

乗り越えられるというか

屋根があるからいっか

みたいな

水道から水でるってありがたいな

というのんに

一ヶ月ただ生きているだけで

じじばばの戦後レベルの体験ができる

そしてそれは一生もん(たぶん)

 

っていうのがあったんですよ

 

金に対して苦手意識があって

大好きなんですけど

お金さん、好きやで、好きやけど、

不信感みたいなのがあるんですよね

あれ?

嫌いなんかな?

 

まぁ、

貧乏人がお金のこと悪く言うと

お金なんていらないよなんて言うと

一回金もってから言えやと言われ

そうやなとは思うんですけど

ねーほんと

いつ金持ちになれるか分からないので

先に言わしてもらうと

文句言わしてもらうと

 

①金稼ごうと思うとスピーディーに効率的になっちゃう

昨日行ったカレー屋さんもね

田舎の個人店でね

カレーとコーヒーの店ですごいいい感じで

すごい流行ってて

メニューみたらライス+50円で古代米に変更可能で

(ワテが今通ってる農業塾でつくってるやつやん!たぶん)

よし!

「大繁盛ですね、僕、今、古代米作ってるんですよ」って話しかけよ!

、、、そんな暇ありませんでした、

ホール3人いて

それぞれ役割分担して

忙しそうにしてたので

ひよっちゃいました

3人やとったら

バンバンまわしていかないと

ですよね

 

②金にかえると高くなる

ちょっとした大葉10枚とかで100円とかでスーパーで売ってるじゃないですか

一枚だけでいいねんというときあるじゃないですか

スーパーで買うと高い

苗100円で買えるんじゃね?

そしたらその夏ほぼ無限に大葉使えるのに

 

農家にいったらくれると思いますけどね

(仲良くなれば)

大好きな鉄腕ダッシュの0円食堂のコーナーをみても分かるように

捨てるもん多いし

でも、スーパーを通すと、めちゃくちゃ多くの人(金)を通すからね、たぶん全日本人が絡んでくるんすよ

店員、パート、役員、その家族、スーパーの中の設備、その設備を作る会社の社員とその家族、システム系(レジやバーコード)、棚卸し、配達員、トラック、倉庫、市場、銀行、農家

無限です

店で流れる音楽やらもね

だから大葉1枚スーパーで買うということは

すごいですね

これが社会か!

そんだけ人がかかわれば高くなる

直接農家行けば

100円でもっともらえると思うしなんならお金をなしでもいけるんじゃね?

漁師なら魚持っていくとかしたら、

近所に配れるくらいの大葉を

プロポーズのときの薔薇くらいの大葉をもらえるんじゃないか?

その魚を市場へおろし

その金で野菜を買うより

いっぱいもらえるし

そして気持ちいい

のでは?

それしたいねん

わてケチやから

 

③金って人間を支配しにきた宇宙人じゃね?

 

 

 

 

 

 

なんか

中途半端ですね

言いたいことが

カオスってしまいました