脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

でっかいクエッションマーク ゆらゆら帝国

クエッチョンマーク♪

 

 

バカなんで頭を空っぽにしときたいんですよ

 

入れすぎるとすぐ重たくなっちゃって

 

全然働かないんで、頭

 

どんどんデータを消していって

 

空っぽにしとく

 

頭空っぽ

 

 

思いついたら

 

すぐ書いて(ブログかTwitterか)

 

ほんで忘れる

 

いいアイデアはどんどん湧いてくるので

 

思いついたら書く

 

で忘れる

 

(書かなくても忘れるけどね)

 

そして振り返ることはほとんどないので

 

忘れっぱなしなんですけど

 

そいつがおいらのやり方

 

※一人称おいらにかえます、覚えてる限り

ひろゆきさんのマネ

 

 

昔から妄想するの好きだったんですよね

 

考えるの好きだって

 

うだうだ考えて

 

忘れてしてたんですけど

 

サラリーマンのときは

 

考えたこと実行することが出来なかったんですけど

 

できる人はできるでしょうけど

 

バカなんで

 

結構一生懸命働いちゃうタイプだし

 

寝る間をおしんだりできなかったので

 

 

今は

 

それくらいしかやることないので

 

やってて

 

健全ですね

 

 

今はお貯金様を切り崩して生活してますけど

 

それがなくなっちゃうとまたサラリーマンに戻れと言われかねないので

 

そうならないようにはしたいんですけど

 

食っていくだけなら

 

なんとかなりそうな気もするんですけど

 

食っていくだけなら金稼がなくても

 

作ったり手伝ったりとったりスネかじったりで

 

やっていけそうではあるんですけど

 

まぁなるようになるんやろうけど

 

どうなんやろ?

 

 

金を通してサービスをおこなうと

 

もらう側はもらえるだけもらいたくて

 

あげる側はできるだけ少なくあげたい

 

という状態になりがちじゃないですか

 

それってイケてないですよね

 

そうじゃなくありたいんですよね

 

 

アイドルなんかだと

 

もらう側(アイドル)は、応援してもらいたい、そのためにファンによろこんでもらう

 

あげる側(ファン)は、推したい、

 

これがイケてるかはどうなのか分かりませんが、お金をよろこんで払うシステムで、すごい

 

ぶつぶつ交換だと

 

もらう側はあげる側で、まず自分の余っているものをあげる(農家なら野菜)

 

あげる側はもらう側で、何かもらってその感謝の気持で自分の余っているものをあげる(漁師なら干物)

 

ぶつぶつ交換というか、おすそ分けの仕合か?

 

これもイケてるか分かりませんが、なんか一旦金を通すより得しそう

 

(野菜売って得た金で干物買うより、野菜を漁師にあげて干物もらったほうがたくさん干物ゲットできそう)

 

干物以外の縁的なものもゲットできそうやしね、干物のストーリーとか、ね

 

 

プロ奢られやだと

 

もらう側は、飯おごってくれたらオッケーで

 

あげる側は、飯おごるだけで、各方面の尖った、最先端の、莫大な情報をもった、若い感覚の若者から、話を聞けて、話せて、分析してもらって、的確な、アドバイスがいただける

 

めちゃお得、そしてもらう側は、新たな最先端の悩みや、裏話などの情報を、得られる、それが、またプロ奢られやの価値をあげる

 

それがまた、飯奢るだけで、体験できる、

 

好循環

 

 

服をもらうを500円で売るは、

 

もらう側は、500円もらえて、自分のあげたい服をあげれる、

 

あげる側は、服好きに、自分のイメージにあった服を選んでもらえて、服ももらえて500円

 

普通の服の店員て

売るをしないといけないので、

似合わないと思っても

似合うと言わないといけないみたいな

かっとうがありそうだけど

 

自分がいいと感じる服をあげれるので

そこが最高にクール

楽しそうだし

ロックだと思う

 

500円安くね?と思うけど

 

気に入ってもらえるお客さんが見つかれば

予算内でコーディネートしてみたいなのも

なりそう

 

 

 

朝っぱらから適当なこといってすみません、

バカなんで許して下さい