脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

タッチ 

呼吸をとめて一秒あたな真剣な目をしたからここからなにも見えなくなるの星屑ロンリネス

 

曲名タッチであってんのか?

 

 

一週間の岐阜での放浪をおえて大阪に帰ってまいりました

 

一番でかかったのは

 

草野球です!

 

私は小3から高校まで野球をやってました

 

最初はね

 

学校の友達にさそわれてはじめました

 

「ドッチボールがうまくなるよ」

 

が誘い文句でした。

 

※子供のころ父の転勤の都合で2から3年後とに転校していた私は、ドッチボールを通じて友達と仲良くなり、あいつなかなかやるなってなることになるとは、そのときは知りませんでした。ありがとう、名前も忘れた友達。

 

はじめてみると

 

なんやかんやまあまあ上手でして

 

特にとって投げるのが

 

なんかできたので

 

すごい楽しかったんですよね

 

試合とかすごい楽しかった

 

内野の守備についていて

 

ボール飛んでくるのドキドキするけど

 

とってアウトにできたらすごいうれしいんですよね

 

ファインプレーじゃなくても褒めてくれるしね

 

打つのはあんまりやったかな

 

あんまり打った記憶はないですね

 

で小5くらいでピッチャーやって

 

すっげぇ楽しいんですよ

 

振りかぶって

 

ゆっくりしたフォームでなげるでしょ

 

(他の守備の人はとったらすぐ投げるけど、ピッチャーはゆっくりもてる)

 

でね、背も小さいし、球もおそいけど

 

 

これがなかなか思ったところに投げれたんですよ

 

そして結構自信もあってね

 

投げるのがすっげぇ楽しかったです

 

自分で自分のことすごいうまいと思っていたし

 

弟とか近所の友達とも野球してね

 

イチローのものまねしたりね

 

プロ野球もテレビで見たり

 

毎日新聞で松井がホームラン何本だとかチェックしてね

 

もうそうで9回裏ツーアウト満塁で3点差でホームラン打ったりとか

 

もうそうでサイクル安打達成したりとか

 

楽しくできてたんですよ

 

 

 

いつからでしょうか

 

野球が楽しくなくなったのは

 

雨降って中止にならないかなとか

 

試合出たくないなとか思うようになったのは

 

そのときに辞めればよかったのかも知れないけど

 

バカすぎで辞めるってことが悪いことのような気がしていて

 

結局高校の終わりまで野球して

 

大学では絶対しない!(できない)

 

と思って、それから一回も野球してませんでした。

 

小6で転校したときに入ったチームでもピッチャーやって、そのまま中学の部に入ったくらいですかね

 

自分うまくないって分かり始めた

 

やっぱ中1からみた中3はすごい

 

守備範囲も全然ちがって

 

その差は集中力でどうにかなるものではなく

 

身体能力の差だからどうしようもない

 

けど、当時は、それが、あんまり分かってなくて、なんでだと泣きそうになったり

 

目も悪くて、ボール見えなかったし(メガネ買え)

 

体も小さかったんで、球も飛ばない内野を越せない

 

結構、初期やな、中学の初期でそうなったな

 

先輩にかわいがってもらったり

 

いじられたりもうまくできず

 

ピッチャーだけはコントロールが良かったんで、

 

良くバッティングピッチャーくらいはやらせてもらってたんですけど

 

その頃からかな

 

そりゃ楽しくないな

 

硬式のなんとかリーグってやつで

学校の外でやってたので

少しレベルが高かったのかも知れません

 

その後中3で転校して入った学校のクラブではそこそこのプレイはできたような気がします

 

で高校で違うことしたら良かったのに

 

今までしてきたってだけでまた野球して

 

2年生で試合だしてもらったりしたんですけど

 

全然打てないし

 

なんか投げれん病(イップス)になっちゃったんですよ

 

それが、トドメですね

 

それから楽しい野球歯できてませんでした

 

 

 

長っ!

過去の話なが!

 

 

 

 

あれから15年

 

岐阜の地にて

 

師匠に草野球を誘っていただきました

 

一瞬どうしよと思いましたが

 

お言葉に甘えることに

 

楽しい野球ってなんども言ってて

 

なんかね

 

やってみたいな

 

楽しく野球ってできるのかな

 

不安はあったけど

 

行ってみることにしました

 

ユニホーム来て

 

なんかテンションあがって

 

グローブかりて

 

まずは投げれるのか?

 

普通に投げられました

 

高校の最後のころは

 

ビクビクしながら

 

変な方向にいかないか

 

こわごわ投げてたんですけど

 

何回投げてもちゃんと投げれるし

 

楽しい

 

そして人数ぎりぎりでまさかのスタメン

 

5番でショート

 

えーっ??

 

ショート笑

 

まあ、言われた通りにショートの守備位置について

 

ベースがあって

 

ワクワクドキドキするんですよ

 

で、どうしようかな

 

と思ったんですけど

 

最近身につけた

 

そのとき考えよって作戦で

 

ボール来るまで

 

ボーっとしてたら

 

ゴロ来て

 

とって

 

ファーストに投げたら

 

ちょっとそれたけど

 

微妙な判定でアウトって審判が言ってくれて

(誤審?)

 

ヤッター!

 

で、もう一回、ピンチの場面で真正面に痛烈なゴロがきてなんとかグローブに入って

 

アウトにしてみんなに褒めてもらう

 

2回だけだけどアウトにできました

 

うれしかった

 

チームメイトは草野球長い人が多くて

 

みんな野球好きというよりはヤジが好きらしく

 

ワイワイやってました

 

本当に野球楽しくやるのに特化した素敵なチームでした

 

最終回の守備でサードがファーストに投げたボールがすげえゴロみたいになってファーストのグラブを一回弾いてアゴにあたってからグラブにおさまってアウトになったのと

 

最後の攻撃で監督が私の代打で出て全然打てる気配がないのでデッドボール狙えとヤジられてて、本当にデッドボールあたったのは

 

爆笑しました

 

そのデットボールからチャンスになったんですけど、最後インフィールドフライで、よくわからないことになって、ランナーがはさまれて、ダブルプレイでゲームセットでした

 

5-0で負けちゃったけど

 

15年ぶりにやった野球が楽しくて嬉しすぎて泣きそうでした

 

あー、良かった

 

 

 

 

 

 

最後にしょうもないこと言うけど

 

子供の野球で礼儀とか教えるのもいいけど

 

野球楽しいってことも教えた方がいんじゃないか

 

勝つためにやるのも大事だけど

 

楽しい野球っていうのは楽しいぜ

 

 

 

あと

 

野球楽しくなかったときは

 

色々考えすぎてた気がする

 

バカのくせに

 

こっちに飛んできたらこうで

 

バントされたらこうしなきゃだめで

 

盗塁されたらこうで

 

で全然考えてた通りに来ねえし

 

何も考えんと突っ立って

 

来たらそのとき考えるくらいの方が

 

私には向いてるし体も反応できる気がする

 

 

 

ほんまに最後いらんな