脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

グチる

年寄りの話は

 

今の年寄りは

 

戦争もとおってるくらいのおとしよりは

 

そりゃ大変な思いもしている

 

けど

 

一番めぐまれている

 

というか

 

スタートが戦後で

 

0だから

 

もう上がるか死ぬかしかなかったから

 

いま生きてる年寄りなんか

 

みんな右肩あがりなんじゃね?

 

年金もたっぷりもらえて

 

景気も良くて

 

給料もボンボンあがって

 

 

おじいさんは家族のために

 

お金残してくれた

 

と言われても

 

まあ

 

偉いけど

 

私が

 

おじいさんの時代におじいさんとして生まれていたら

 

私もお金残してたよ

 

っていうか

 

今生きてる年寄り

 

みんなすごいし

 

でも

 

偉そうにはしてはいけないというか

 

偉そうにしたら話きいてやんねーぞ

 

(偉そうにされたことはないけども)

 

 

 

年寄りの話聞くの大好きです

 

年寄りって暇だし

 

やっぱ長年同じ話してきてるから

 

笑いもとってくるし

 

好き

 

がちゃがちゃしてないし

 

のんびりしてるから

 

 

この前聞いたのは

 

広島で原爆経験したおばあちゃん

 

小1のときトマト盗んで柿の木に縛りつけられたことあるらしい

 

めちゃ笑った

 

お姉さんが被爆した話とか

 

その当時に草食べすぎて

 

葉もの野菜食べられない話とか

 

こどもがなかなか出来なくて

 

変わった名医のお世話になった話とか

 

聞いて

 

本当に大変だったみたいだけど

 

名医のおかげて産まれたこども(今はおっさん)が二人ともまだ独身でそのこどもの洗濯とか食事の世話とかしてるっていってて

 

まだ大変なん!?

 

って思った。