脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

宿命

田舎暮らししたいということについて

 

久しぶりに人前でしゃべったんですけど

 

あれ?

 

なんでだっけ?

 

となってしまって

 

まあ覚えとくもんでもないんで

 

全然いいんですけど

 

どんなんやったかな?

 

 

ノート取り出してきて

 

書いてみました。

 


f:id:ea51036:20190419070512j:image

 

ばか丸出しなんですけど

 

まず食べ物を自分でGETしたい

 

ていうのは覚えてた

 

野菜作ったり

 

イノシシ狩ったり

 

縄文人にリスペクトがあるんですよね

 

狩猟民族

 

農耕する前

 

労働前

 

争う前

 

雇う雇われる前

 

自然と調和な縄文時代

(行ったことないから知らんけど)

 

それにリスペクトがある

 

古民家のリノベーションもしたい

 

っていうかボロボロのいらない家に住みたい

 

そしてそれを自分で手直ししたい

 

里山も整えたい

 

 

 

これは何なんでしょうね。

 

どこからこうなったというか、

 

何があったんですかね?

 

なんかの変な本を読んだ可能性もあるし、

 

自分の力で生きてみたいというか

 

ただ貧乏生活というか

 

生活コストのかからないようにしたいというか

 

それがかっこいいと思ってる(思ってた)んですかね

 

 

その最近人前で田舎暮らしのこと話したときには

 

そうでもないというか

 

そんなに最終目標と宣言するほどでもないな

 

と思っちゃったんですよね

 

 

そんでノートに書いてみたら

 

結論的なものが

「ただ生きるだけしたい お金少なくてもいいところがいい」

みたいになって

 

あれなんかそうでもないな

 

最終目標にするまでもないというか

 

うーんって、なって、

 

 

イノシシとるとかすごいしたいけど

 

最終じゃなくて

 

早めにやってみたらいいんじゃないか

 

 

まあなんかしっくりこなかったんですよ

 

 

そしたら、

これ読んで、

https://note.mu/seinen_situgyoka/n/n61fc74293f9c

 

かっこいいし、おもしろーと思いました

 

あと

 

ヒゲをそれと言われた(良かれと、思って言ってくれたんですけど)

 

田舎暮らしの根本には

 

人がダメだと思うことをしたい

 

という

 

なぞな生きていくのに非常にややこしくなる

自分のくせがあるということを

 

思い出し、

 

それによって田舎暮らし?なんで?の自分の中の疑問もふにおちたし

 

それがうすれてるのも

 

今、けっこう人がダメだと思うことをできてるからだと考えると、納得。

 

 

本当にこれは面白い

https://note.mu/seinen_situgyoka/n/n61fc74293f9c

 

人類学の学者として、読んでもおもしろい

(学者じゃないけど)