脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

たび

大学生のときに

 

下宿してて

 

地元から家族や友達が来たときに

 

大阪を満喫してほしい

 

という気持ちはあるんですけど

 

観光地とかのことよく知らないし

 

それは自分でいきたいとこいってくれ

 

今度きたときにでも

 

ということで

 

自分の生活けんないだけ

 

連れていってたような

 

気がする

 

 

学生のとき遊びに来てくれた友達と

 

社会人になってから会って

 

そのときの話を聞いたら

 

私のバイト先にその友達を連れていって

 

そこで皿洗いをさせたらしい

 

たぶん友達くるのと

 

バイトのシフト

 

ダブルブッキングしてしまい

 

友達に一緒にバイトさせたんだと思うけど

 

それか急に入ってくれって言われて

 

友達も連れて行ったのか?

 

どっちにしろ

 

友達にとってはかなり

 

濃い大阪体験だったと思う

(友達がそれを喜んだかは不明)

 

 

やっぱり大阪といえば、

 

大阪弁じゃないですか

 

でも、私としゃべっても、

 

どっちかというと

 

地方(愛媛)の言葉になってしまうし

 

もちろん

 

わざわざ来てくれてるから

 

二人でしゃべりたいけど

 

それは家でもしゃべれるし

 

バイトに来たら

 

梅田の東通りで居酒屋のキッチンしてたんですけど

 

なんかレア体験だし

 

大阪度合いも高いし

 

他のバイトや社員の

 

本場の大阪弁聞けるし

 

すごいよかったと思う

(自分の正当化)

 

 

バイト先に連れて行ったのは

 

その一回だけだと思うけど

 

他の時でも

 

お好み焼きを道頓堀に食べにいったりはせず

 

家の近くのよく言ってた小料理屋に行く

 

みたいなことが多かった気がする

 

 

自分がそうなんですよね

 

観光地行って楽しいことあんまりないかな

 

って思っちゃう

 

最近なんか特に

 

どこいっても

 

同じな感じするじゃないですか

 

中心は

 

分からんけど

 

ビームスがあって

スタバがあって

なんかジムがあって

一緒やん

 

魚がおいしいっていっても

 

まぁ一緒やん魚の味って

 

マンゴーはね

沖縄で食べたのが一番美味しかった気する

 

そのあと何回も買ったり

 

5000円くらいの完熟マンゴー買ったりしたけど

 

沖縄で買った半分で1000円のやつと

 

沖縄遊びにいったやつがお土産でくれたミニマンゴー

 

これが今のところナンバーワン

(ドウリツ一位)

 

 

話がそれたけど

 

せっかく旅行で地方に行くなら

 

そこならではのものを

 

と思うんですけど

 

観光地行ってもなんか

 

似てる

 

まぁそんなに旅行したことないから

 

想像だけども

 

観光地って似てる

 

知ってる

 

テレビで見たことある

 

ってなる

 

 

大学で大阪にいて

 

就職して東京に住んだんですけど

 

大阪に用事があるとき

 

大阪でどっかで飯食おうとしても

 

なんかそんな価値が感じられないというか

 

大阪でしか食べられないものなんてないし

 

最初で最後の居酒屋いっても

 

なにも起きないし

 

そして

 

よく行っていた小料理屋の価値がすげえ高まってたんですよね

 

行ったら向こうも喜んでくれるし

 

まぁ、ほぼ、それだけなんですけど、

 

大阪に遊びに来たときに泊まっていた彼女の家から、その小料理屋まで1.5時間片道かかるんですけど、

 

たまに行ってましたね(毎回ではない)

 

ほんとどこで飯食いたいかって

 

そこくらいしか思いつかない

(バイト先は店がつぶれちゃってありませんでした)

 

 

実家(愛媛県)に帰るときも会いたい人が、二人いて、用事はそれだけでしたね。

 

 

この前の正月に高知に旅行にいったんですよ

 

それは家族旅行で

(私、奥さん、子ども)

 

そして12/31と1/1で2泊くらいしたのかな

 

四万十市Airbnbの素泊まり一軒貸し切りだったんですけど

 

会社の人に、正月休みでスーパー閉まってて食べ物買えなかったら、釣ります!

 

とか言ってたんですけど

 

絶対にそんな旅行嫌だといっていて

 

今から高知市内の旅館かホテルの温泉と晩飯付きに変更しろって言われたんですけど

 

それやったら全然行きたくないんですよね

 

暇やし

 

何するの?

 

トランプ?

 

酒?

 

高いし!

(ケチ!)

 

まぁレンタカーしたから

 

四万十市もまぁまぁ高かったけど

 

晦日の晩は道の駅で買ったソーセージと卵焼いたのと芋蒸したの食べて

 

次の日、すっげえ、かっけー、砂浜いって、釣りして、(フグ釣れた🐡)

 

すっげえ、四万十川の河口が見下ろせる、すっげえかっけえとこで、昼食べて、そこで、家族風呂入って、タオルは従業員用のやつかりて、従業員募集してるか聞いて、

 

夜は焼き肉食べて

 

庭で焚き火して

 

ちょっと田舎暮らしの様子うかがいみたいな感じでした

 

 

単純にケチだから

 

 

 

 

のんびりバカンスが苦手っていう話でした

 

 

 

ほんとうは、仕事付きの旅、楽しそうっていう話をしたかったけど、ミスった。

 

それってワーキングホリデー?