脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

階段下

全然植木屋関係ないことばかり書いているな。

 

取りあえず、もうゴルフの練習しなくていいので、この土日は思い切り階段下をいじりました。

 

草抜いて。(ほぼ三つ葉の黄色い花咲くやつ)
f:id:ea51036:20170530155045j:image

 

肥料まいて
f:id:ea51036:20170530155145j:image

 

ウルトラマンの怪獣配置して(なんで!?)

ちなみに100体買ってる(なんで!?)
f:id:ea51036:20170530155253j:image
f:id:ea51036:20170530155305j:image
f:id:ea51036:20170530155315j:image

あれこれしてるうちに、ポーチュラカ咲いたり
f:id:ea51036:20170530155452j:image
f:id:ea51036:20170530155507j:image

 

 大好きな名も知らぬ花を2年越しで、根付けたのを置いたりした(後に撤去)
f:id:ea51036:20170530160052j:image

 

ヨトウムシに食われたキキョウも新しい葉っぱが出てきた。
f:id:ea51036:20170530160243j:image
f:id:ea51036:20170530160344j:image

 

ヨトウムシ(夜盗虫)とは・・・昼間は土に隠れて、夜になると葉っぱを食べる虫。葉っぱなら何でも食う。らしい。

 

日に日に葉っぱが凄い勢いでなくなっていき怖かった。調べてみると、ヨトウムシに違いない。

夜中にライトを持ってパトロールすると(カブトムシか!)いた!犯人!めちゃでかい。
f:id:ea51036:20170530160606j:image

 

踏み潰す!

でも次の日も葉っぱが減っていて、夜にパトロールすると、またいた!結局4匹いた!

 

こんなの4匹いたら、一週間で階段下の壊滅させられるところでした。あぶねー。地道に夜のパトロールで撃退成功!あぶねー。

 

 

 

階段下に勝手に植物を植えだして、2か月くらいかな。

楽しい。毎日水あげてる。癒される。奥さん以外に怒られることもなく。(団地の空きスペースに無断で植えた)むしろ、褒めてもらえる。

 

日当たりは、悪いが、もともと雑草は自生していた。
f:id:ea51036:20170531153704j:image

 

そこで日陰でも育つ植物を集めてみようと思ったのが始まりだった、はず。

 

最初は勇気出して植えた。変な人と思われるかもと思ってドキドキはしてた。(変な人なのに)

 

買ったものばかりだと、お金めちゃかかりそうだったので、野草も集めて、比較的日の当たる場所に植えた。来年はそれが勝手に増えていくと思う。

 

草刈り業者に雑草と間違えられて、刈られないことを祈る。(雑草だけど)

 

 

 

 

 

ちなみに他の階段下。ここは雨が全く届かないところ、ここにはさすがに自生の植物は皆無だ。
f:id:ea51036:20170531154405j:image

サボテン植えたろか!(水やりは年一)

 

逆に、雨は当たるけど、日がほとんど差さないところは植物でいっぱいだ。
f:id:ea51036:20170531154705j:image

 

ここ凄く綺麗なので、怪獣置いちゃった。

シーサーのイメージさー。
f:id:ea51036:20170531154809j:image
f:id:ea51036:20170531154824j:image

 哀れみの顔(グピラ 深海怪獣)
f:id:ea51036:20170531154840j:image
青(シーボーズ 亡霊怪獣)
f:id:ea51036:20170531154913j:image

偶然にも、日陰が似合う怪獣だった。

(私はウルトラマンの怪獣に関しては非常に無知です。たまたまです。足の裏に名前が書いてあるので、それでググっただけの情報です。)

 

近所の草ボーボーの川辺(どぶ川)からバラが出てるので、そこにも怪獣を配置した。
f:id:ea51036:20170531155835j:image
f:id:ea51036:20170531155938j:image

 

 

 

なんやねんこのブログは。

書くのは、楽しい。