脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

最近調子が良い

だからどうしたって話をします。

ずっと。

最初から最後まで。

 

と言っても、まぁいつも通りなんですけど。

 

 

まず一つ目、

このブログのタイトル。

最近調子がいい。

すごくダサいですよね。

もっと読んでもらえそうなタイトルはつけられないもんかね。

本当にだからなんやねんと思っちゃいますよね。

本当にどうでもいい話をするので、まぁいいか。

 

二つ目、最近読んだ本のおかげで、すごく優しくなれているというか、優しくする方が良いなぁと思えた。

何でかっていうと、何でだっけ?

そうだ。「スローライフのためのしないこと」を読んで、おかしなことに気付いたからだ。

あぁ、あと、「夢を叶えたいならその夢に名前をつければいいんです」を読んで、縄文時代について調べたからだ。(とても、偏った記事だったけど)

縄文時代というのは、自然を敬い、自然と調和し、争いなく、約一万年続いた世界的にも珍しい時代だそうです。

狩猟・採集で食べ物を得ていたので、自然と調和は必須だったんですね。

家畜・農業が始まると、森を切り開かないといけないし、農業も階級というか、土地持ちと、小作人みたいなのが出来るし、で、土地争いも生まれるし、そういう文明は一万年も持たないみたいですね。

西洋は自然を支配しようとして、東洋は調和しようとするというのを、大学の授業でも聞いた気がする。

医学でいうと西洋は体を切って原因を取り除く、東洋は漢方薬で体の治癒力で治すみたいなの。

 

なんの話でしたっけ?

優しくなる話ですね。

調和しようと思ったんです。

縄文時代のように、自分で食べ物を採って、それでいいんじゃないの?というか。

とてもとても便利になったけど、

なったのに何でこんなに時間ないの?

働いてんの?って思うんですよ。

服一つとっても機械(ミシンとか)ですぐ作れるし、そんなことしなくても安く買えるし。洗濯機でほっといたら勝手に洗えるし。

働いて、それをお金に代えて、それで何でも買える。自分がしなくても誰それを得意な人が、プロが、してくれたものを買える、そして自分は自分の得意なことをしてあげる。それでお金貰う。

凄く効率よさそうだけど、じゃあなんで、こんなに働いてんの?

働かなくちゃならないの?

おかしくない?

1日最低8時間、通勤とか入れて10時間、ひどいときは、18時間も、拘束されて、あと、6時間しか残ってない、寝ないと。

って、おかしくない?

狩猟民族って、働くの4時間くらいらしい(ほんまかいな)まあ、そんなもんか。食べ物採ってくるの4時間として、料理とかも時間かかるやろうし、日の出てる間しか働けないし(電気なかったら)あと、色々、家の手直しとか、子供の世話とかもしなきゃならないから、4時間労働は、そんなもんだろう。

おかしくない?

何で?今、こんなに便利な世の中なのに、なんでこんなに働かなきゃならないの?

何かおかしい。

お金より時間を大事にしたい。

そっちを第一優先にしたい。

そう思った。

自分の時間を増やすことをしたい。

自分の時間というのは、

自分がしたいことをしている時間です。

そうしたい。

 

そうすると、会社の仕事一生懸命やんない方が良いんですよ。

一生懸命やったら、貰えるお金増えるかも知れないですけど、時間減るから。

このシステムで、どんだけやっても無駄だ。

(時間を第一に考えるとね。)

だから一生懸命やりません。

そう考えて調子が良い。

(そんな頑張らないでおこうと、常々思っている訳ではないですよ、節目節目でね。というか、ふんわりそんなこと思ってて、今初めて言葉にしました。言葉にしてみるとまぁまぁ、過激。)

 

 

 

あと、あれですね。

大好きなチッツというバンドのベースとギターの親父が元ヒッピーらしい。

元ヒッピーってなんや。

おもしろ。

 

 

 

あと、「夢を叶えたいなら」の本に書いてた「自分は凄い」三回言うってやつを朝やってて、調子が良い。

 

 

 

あと、会社でゆっくり、スローライフを心がけていて、調子が良い。スローライフというかヘラヘラすることを今までより意識している。真面目に(静かに冗談なしで黙々と)やってもいいことないからね。

 

 

イライラするも良くない。

気分良くやらないと、それが一番大事。

もし、会社経営するとしたら、

そこを一番大事にしたい。

気分良く。

楽しく。

自分で決めて貰う。

好きなことをやって貰う。

ZOZOTOWNのように。

 

 

後、考えてもしょうがない。

いけ!

 

他人の目を気にせず、自分が正しいことをするそれがロック。

 

自分が嫌なことをしてはいけない。

 

 

どーでも良い上に、まとまりのないもの完成。