脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

大好きなブログ

ブログは結構昔から読んでた植木屋です。

 

面白いと思ったら、さかのぼって全部読んじゃいます。

 

これ読んだと覚えているのは、

マキシマムザ亮君 今日の亮君

峯田和伸 がぶがぶダイアリー、朝焼けニャンニャン

山崎彬 201号室

西野亮廣 西野公論

とか

 

ブログって勉強になる。

知らないことが知れる。

どんなブログにも本にも

自分の知らないことが、

たくさん書かれてるんですけど。

 

特に上の四つブログは、

赤裸々と言うか、

こんなこと、

仲の良い友達にも、

なかなか出来ないというような話をしてくれる。

そういうのが、好きだ。

 

最近流行ってるブログとは少し違う。

今流行ってるのは、

例外もあれど、

人の役に立つブログっていうか、

読む人のことを考えたものが多い。

(ディスりです笑)

何か知りたいこと出来たとき、

ブログを読んで勉強させてもらうことも多い。

でも、そんなのじゃ勃たない。

 

 

でも最近の流行っているブログと、

一昔前のさっき紹介したものとでは、

何かが違う。

(ちなみに上の四つはもう、更新されてなかったり、終了してる)

いったい何が違うのか?

上の四つは、

ぶっ生き返す為。

えーっと、ロマンチック?ま、ま、魔法?の為?生きるの下手くそな人に、勇気をあげるため???

えーっと、純粋な、あのー、なんの為か、分からない。

えーっと、もう、内容覚えてない。良かったというのは、覚えてる。

 

上の四つも、

たぶん人の為に書いてるけど、

「〇〇をする5つの方法」とかではなく、

俺はこうだぜ。

っていうか、

当ってるか全然分かんないけど、

外に広げていくんじゃなくて、

内に掘っていく!

あっこれじゃね?

上の四つに共通するの。

内に掘って掘って掘って見つけた何かを、

見せてくれてるような。

そんなブログ。

 

だから、

誠実とか、

そういう感想出てくる。

ありがたいなとか。

お坊さんの話みたいな。

すっげーファンキーなお坊さんの

ありがたい話というか。

宗教チックではある。

 

修行というか、

瞑想して、

掘って、

出てきた何かを、

教えてくれるから、

凄いかっこいい。

面白い。

ロック。

ロックだぜ。

 

かくいう私も、

たんを出すようなイメージで書いてます。

(数少ない読者がいなくなるど!)

書き始めは、さらっと、

今日の出来事とかでスタートして、

書きながら、ネタを探して、

これはいけそうと思ったら、

カーッて、

自分の奥にある、

ねとっとしたものを、

出したくて、

やってます。

さらっとしたものは、

つばみたいな簡単に出せるもんは、

面白くないというか。

普段なかなか見れないもの

っていうか、

もっと奥の方から引っ張ってきたい

そういう想いでやってます。

綺麗なものより、

汚いもの?

ねとっとした物を出したいです。

(何回もいうな)

そんでいつか、上の四人みたいな。

もっと奥の?

なんなんやろ?

分かりませんけど。

四人が出してるものが

なんなのか分かりませんけど。

ゲロ?

(違う!)

 

まあ、勝つ必要ないと思います。

自分を掘ってるだけなので、

四人に勝つなんて無理、

それぞれの道なので、

自分を磨いていき、

自分の道を行くしかないです。

勝とうとしたら負ける。

だって、そうでしょ。

 

 

掘って、

 

掘って、

 

掘って、

 

掘り続けるしかない。

 

 

 

 

こんなこと考えてたら、

何でうんこは臭いのか?

っていう疑問まで、たどり着いちゃいました。

食べたときは美味しいのに、

なんで、あんな臭くなるのか?

すげえよ。

色んな意味で。

 

 

子供に聞いたら、

ばい菌が叩いて、ガスが着くからや、

と言ってました。

 

 

なるほど、

うんこは菌がつきやすくて、

それを食べると、

病気になるから、

そうしないように、

臭くなるのか。

 

な?