脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

ロックンロール くるり 意味 解釈

もう10年以上前から聞いている。

くるりの「ロックンロール」。

 

大好きです。


くるり - ロックンロール (LIVE)

 

昔はタイトルは「ロックンロール」なのに、

どこらへんがロックンロールなんや?と思っていました。

 

でも今では、めちゃくちゃロックだなと思います。

 

 

歌詞がふわっとしているというか、意味は聴いた人それぞれで考えて下さい。

ていう感じの歌詞なんですね。

 

くるり ロックンロール」で検索しようとすると、

予想変換で「意味」って出てきますし、

みんなもどういう意味なんやろ?と思っているようです。

 

こんな歌詞なんですけど。

ロックンロール くるり 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

10年ずっと考えていた訳ではないけど、

ある日突然降ってきたんです。

 

この歌詞に関する独自の解釈が。

 

そして、そういうことやったんや。

すげー。泣ける。と思って、鳥肌立てて。聴いて。

 

その晩、答え合わせのつもりで、

くるり ロックンロール 意味」とかそういうの検索したんですよ。

 

そしたら岸田さん意味語ってねーし、(見つけられなかっただけ?)

そんで他リスナーの解釈読んでも私の解釈と同じものは発見できなかったんです。

 

なので、みんな知らないし、もしかしたら、

岸田さんも気付いてないほどの大発見なんじゃないか。と思って。

※そうだったら、間違えじゃん。

 

これはすごいネタだぞー。

世界中が驚くぞー。

いつかブログに書いてやろうと思っていました。

 

そしたらいつしかもう書いた気になっていたんですけど、

どうやらまだ書いてなかったみたいで、書こうと思います。

 

 

もう一回読んで欲しいんですけど。

ロックンロール くるり 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

訳わかんないでしょ。

一行目から分かんないし。

 

 

 

 

これね。

私の解釈を知ってもらってから聴くと、

あら不思議。

分かる。

そして、泣ける。

 

 

私の解釈。

それを、

一言で伝えると、

これは、「ロックを想う詩」です。

 

 

 

続く・・・?