脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

脱サラして植木屋さんになる方法

2014年ごろのわてといえば、

荒れてました

すさんでました

 

いわゆるブラック企業

残業を繰り返し

終わることのないループの中で

フラフラの頭で

植木屋の見習いを始めました

 

そして

いつの日からかこのブログも始まりました

 

 

当時全然周囲を説得できなくて

周囲というか

まず奥さん

奥さんを味方につけたくて

色々しました

 

話したり

手紙を書いたり

レジュメを書いたり

計画書をかいたり

ごねたり

スネたり

キレたり

それを何周もしました

 

何回も同じ場所に戻ってきました

螺旋階段をくだるように

わての気持ちは沈みました

 

今年の目標

「会社をやめて植木屋になる」

何度、

何度、達成できなかったことか、、、

30歳になるまでにとか

なんか色々期限をつけたりもしましたが

結局33歳です

 

どうしても奥さんに会社をやめるのを許してもらえなくて

「こんなにしんどいのになんで許してくれないんだよ」

と思ってました

ダサい

 

どうしたらいいか分かんないから

Googleで検索したりもしました

「奥さん 説得 方法」とかで

 

でもね

ないんですよ

会社をやめて植木屋になることを奥さんに許してもらう方法が

ネット上にはない

 

それでないなら自分で作るしかないと思い

こういうブログのタイトルにしました

なんなことをしたり

こんなことをして

これは効果があったとか

これはいまいちだったとか

 

そういう毎日のことを書いて

植木屋になれたら

このブログを読めば

植木屋になる方法をが分かるじゃんて

 

でも案の定

ちゃんとできませんでしたので

このブログを見返しても

無駄です

 

最後くらい

タイトルに沿ったことを書きたくて

書こうとしてます

 

前置きが長くなりましたが

まだまだ長くなります

 

では始めましょう

どうしたら会社やめて植木屋になれるのか

 

その方法はただ一つ

会社をやめて植木屋になるだけでいいんです

 

妻子持ちとか独身とか

55歳とか23歳とか

コネがあるとかないとか

 

そんなこと関係なく

みんな一緒です

 

会社をやめて植木屋になればいいんです

 

以上なんですけど

 

あっ、これがポジショントークてやつか!

はず!

きも!

ぺっぺっ!

 

身内の許可を得てる得てないは

あんまりどっちでもいい

 

許可があってもなくても

やることは一緒です

やめてやるだけ

 

ワテの場合は周囲が反対だったので

(安泰な会社だったからね、ブラックだったけど、というかどんな会社であっても基本反対らしい、そういうもんらしい)

そもそも説得自体ムリだったんですよ

 

説得が必要ってことは

もともと相手は自分と意見があってないってことでしょ

 

それはもう何十年生きてきてできてきた価値観ちゅうもんを

たった10分、1時間、8時間かけて説得したところで

変わるわけないんですよ

 

考えてみて下さい

ヘビメタ好きのあなたにジャパレゲをおすすめしても、もうムリじゃないですか

 

お盆に四国でサーフィンしたい人に、お盆に日帰りでディズニーランド行こうっていっても、もうムリじゃないですか

 

育ってきた環境のせいにしちゃ

終わりですけど

それが違うから〜♪

 

自分と反対の意見の人を自分の側に引っ張ってこようなんて、なんて、おこがましいんだと思ってしまいます

 

自分がいやだもの

 

だって「あなたはそういうけどね、やっぱりサラリーマンっていうのはいいよ!続けてごらん、そのうち分かるから」って言われてるってことでしょ

 

それを受け入れるってことでしょ

 

ムリムリムリムリ、、

ごめんやけど、どれだけ、やっても、

ムリムリムリムリ、、

無理やから

 

ですもん

ですもの

 

もし応援してほしいなら

決めてからでもいいかも知れない

それはつまり会社をやめることが決まってからでもいいかも知れない

 

そしたら

もう戻れないなら

あとはもう進むしかないからっていうか

あっちも応援してくれるんじゃね?

 

ここだけの話、

たぶん、じゃあもうやるしかないやん

しゃあないやんってなるで

ワテも相手のお義母さん3回泣かせてしまったけど

やめちゃったんならもうやるしかしゃあないやんってなったもん

※離婚せぇってなるかも知れません

※殴られるかも知れません

※めちゃくちゃ怒られます

 

まぁとにかく

それが嫌なら続けるしかないですね

 

どっちが嫌やねんってことですね

 

はいポジショントーク

 

身内に怒られるのと

一生そのまんまなのと

 

どっちが嫌やねん

 

私はね

 

会社をやめたいですって会社に言えたのはね

 

年をこすのがこわかったんですよ

 

また辞めること言えずに、

今年も一年の目標を達成できずに、

また年をこしたら

気分が落ち込みすぎて

たぶん

死ぬ

 

言わなきゃ、死ぬ

で言えました

 

あとなんかチャンスがそのタイミングできてね

 

まぁチャンスなんて

それまで死ぬほどたくさんあって

そのすべてを見逃してきたんだよ

チャンスなんて

自分でも簡単につくれるよ!

※チャンスとは、、、上司と二人きりになる瞬間

 

決めたらできる!

 

がんばてください

 

 

父にも相談してたんですけど

父からのアドバイスいろいろ頂きました

その中に折衷案というものがありました

お互い大人なんだから

少しずつ歩みよって

ここだけはゆずれないところと

ここはゆずれるところを

、、、

全然うまくいきませんでした

なんかすっごいうまく行きそうな

いいところまでいけそうな気するじゃないですか

折衷案って

 

ぜんぜんだめです!

 

逆です

 

うまくいくのは

 

わても好きにするから

 

お前も好きにして

 

これです

 

折衷案??

 

両方が我慢しあうってことでしょ

 

うまくいくかいそんなもん

 

バーカ!

 

 

人の許しを得る必要はない

決めて

突き進むだけですね

 

先のこと考えても分からないので

無駄なんですね

 

婚活と一緒

 

この人で良いのかなんて

分からないことなので

 

考えても無駄やねん

 

 

 

 

もう少しだけ次回に続きます