脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

BBQ

やめた会社のバーベキューにおじゃました

 

無職と金の使い方がちがう

 

私は前日にむっちゃ飛ぶ紙ひこうきを

 

いっぱい作ってもっていったのだが

 

その日のために

 

おもちゃ買ってたりして

 

違うなと思った

 

 

あと自販機のアイス大量に買って

 

みんなに配る人もいて

 

お茶の水筒もっていってた私は

 

びっくりした

 

 

でもそうだな

 

そんな感じだったな

 

 

めちゃおもろい人(現場の人)

 

のおさそいだったので

 

行ったんですけど

 

やっぱりおもしろかったですね

 

 

その人で一番覚えてるのが

 

私はぱそこんで書類をこちょこちょする

 

仕事だったんですよ

 

物流会社なんで

 

けっこう現場命な会社で

 

たまに現場に作業の手伝いしにいくんですけど

 

けっこうがっつり

 

真夏のコンテナの中って

 

天井で肉焼けるくらい

 

鉄板が熱くなってるから

 

暑いんですよ

 

で、

 

コンナテから荷物を出してたのかな?

 

その人がフォークリフト乗って

 

パレット持ってきて

 

私ともう一人がコンナテの中の荷物をそのパレットに手でのせる

 

12メートルのコンナテにパンパンに入ってるので

 

まぁまぁ重労働なんですよ

 

でももう時代はコンプラなんで

 

絶対に倒れちゃだめ

 

2018年猛暑の中

 

私はすきあれば

 

お茶を飲んでたんですね

 

それこそ一回フォークリフトが出ていくたびに

 

コンテナから出て、飲んで、

 

もう一人の相方の倍以上は出て、飲んでしてたと思います

 

で、500mlのペットボトルなんで

 

けっこうすぐなくなるんですね

 

そしたら

 

あのウォータークーラーですか?

 

タンクの下に蛇口ついてて

 

ボタンおしたらお茶出てくるやつ

 

あれがちょっと離れたところにおいてあるので

 

なくなってはくみに行き

 

またなくなってはくみに行きしてたんですよ

 

フォークリフトをまたせないように

 

走って行くけど

 

ウォータークーラーもそんなに早くでないので

 

フォークリフトが戻ってきたら

 

ペットボトル満タンになってなくても

 

また戻ってコンテナに入って

 

としていたので

 

またすぐなくなると

 

でくみに行くというのを

 

4〜5回くらいやったあたりで

 

フォークリフトの人が

 

「お前、お茶強いな」

 

って言ったんですよ

 

でも、私聞きとれなくて

 

フォークリフトうるさいし

 

で「え?なんですか?」

 

あっちの方が先輩なんで

 

暑くてしんどいけど

 

無視もできないんで

 

聞き返すんですけど

 

なんていってるか全然分からなくて

 

4〜5回聞いて、

 

やっと聞き取れたんですよ。

 

「お茶強い」って初めて聞いたから

 

そりゃ聞こえなくてもしゃあないわ

 

で、

 

4〜5回聞き直して普通

 

もおええわとか

 

仕事中やし

 

こんなに聞き返したら

なんか機嫌悪なったりする人もいるけど

 

それもならんと

 

ずっと同じテンションで

 

自然な感じて

 

「お前お茶強いな」って言ってきて

 

またあっち行っちゃったんですけど

 

ジワジワめっちゃくちゃおもろなってきて

 

お茶つよいってなんやねん

 

ってもうずっと笑いながら

 

パレットに荷物を積んでたんですよ

 

ほんならまた来て

 

またなんか言ってる

 

聞こえないから

 

聞き返す

 

やっと聞こえる

 

「お前親もお茶のむんけ?」

 

飲むに決まってるやろ

 

じゃなくて

 

「けっこう親も強いですね」

 

って返してほんなら満足そうな顔して

 

「ほんまか」っていうんですよ

 

またあっちいって

 

私はずっと笑ってて

 

お腹ひくひくさせてて

 

ほんならまた来て

 

「家でもお茶飲むんけ?」

 

とか言ってくるから

 

「毎晩飲みます」

 

でまたあっちいって

 

今度は「せやけど、嫁はん嫌がれへんか、毎晩お茶飲んで」

 

そんな人なんで

 

バーベキューもめちゃくちゃ楽しみやったんですけど

 

その人がフェス好きなんですよ

 

音楽の昔はヒップホップ聞いてたらしいんですけど

 

たぶんクラブとかで

 

で野外のロックフェスいって

 

感動して

 

帰ってきてソッコー、ギター買いに行ったらしいです

 

そんなやつ本当に存在したんや

 

かっけー

 

単純ー♥

 

マジすげー

 

尊敬する

 

 

そして

 

ちょっと思ったんですけど

 

私ってメジャーなものに

 

あんまり惹かれないっていう

 

イケてない部分があったんですけど

 

というか

 

マイナーなことしてる人ってかっこいいとかんじちゃうんですよ

 

でも

 

どんなメジャーな

 

例えばスポーツでも

 

例えばサッカーでも

 

休みの日にサッカーしてる人って

 

めちゃくちゃマイナーじゃね?

 

100人に一人もいないんじゃね?

 

だからどんなメジャーでも

 

実際やってる人は少ねえと思った

 

すっげえハマるやつも少ねえと思った