脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

皿を洗うのはお好きですか?

どうも、積極的に家事に参加する植木屋です。

 

だいぶ前に学んだことで、

このブログでも書いたかも知れませんが、

相手に「期待」しないことっていうのは、

凄く重要なことです。

 

だれも望んでいないと思いますが、「期待」がなんのかを説明させて頂きます。

 

特に、パートナー、配偶者、奥さんとか、旦那とかですね。

普段一緒に生活していると、

つい、これは、奥さんがやることとか、なんとなく、

別にそういう決まりを作ったわけではないのに、

決まってるというか、そういうことあると思います。

 

そんな決まりないつもりでも、ゼロってことはないんじゃでしょうか。

お互い気づいてなかったりすることもあるので、

よくよく考えるといろいろ出てくると思います。

 

タイトルの通り、皿洗いが、うちの期待の一つだったんです。

つい最近気づいたんですけど。

 

私、寝る前に、飲んだコップとかを

机の上やら、そこらへんに適当に置くことが多かったんですね。

 

言われるまで気づかなかったんですけど。

ハイボール飲んで、しぼったレモン入ったコップとか。

 

それを、奥さんが、朝片付けるんですけど、

奥さんは、そういうの出てるの嫌らしいんです。

 

私は、あんまり気にならないというか。

勝手に片付けられているので、

その状態をみてないので、何とも言えないんですけど。

 

で、奥さんは、出てるの嫌だから、見たらすぐ片付ける。

 

私はなにも気づかない。

 

ここに期待が隠れています。

私側ではなく、奥さん側です。

 

毎日なにも言わずに、それを見た瞬間片付けているのだから、

旦那さんもそのうち気づいて、辞めてくれるだろう。

 

これが期待です。

 

どんな女性心が分かる人でも、この期待を嗅ぎ取るのは至難の業です。

 

基本、言わないと分かりません。

私の場合も言ってくれて気づきました。

あ、そうだったんだ。

嫌だったんだ。

それどころか、私そんなことしてたんだ。

確かに言われてみればしてるな。

そのレベルです。

 

そしてそのついでに、お弁当箱も朝起きたら、

洗い場に出されているの見たら、嫌になる。

という教えも頂きました。

 

朝起きて、昨日の腐ったような臭いの弁当箱あらうのなんて嫌だ。

それくらいちょっと考えれば分かるでしょう。

っていう、期待。

 

そんな簡単な問題すら解けないんです。

時に。

時に、人は。

 

だから、期待せずにいう。

これが大事。

 

もちろん私はひねくれ性格なので、

言われたことは、やりたくない。

 

小学生の宿題と同じルールですね。

 

皿洗えといわれると、皿洗いたくなくなるタイプですから、

言われたその日は素直に出来ませんでしたが、

 

見て下さい。

今日は、晩ご飯のお皿と、お弁当箱、

自分で洗いましたよ。

 

褒めて下さい。

分かっちゃったからね。

 

それは、もちろん、一回言ったからもう分かるだろうと期待せず、

前も言ったけど、あれ嫌やねんとはっきり言って下さいね。

 

旦那ってもんは忘れるの得意なので。

 

 

もうついでに言わせてもらうと、

もう一個「期待」の仕方があって、

これだけしてあげたら、相手も自分の望んでることをしてくれるだろう。

 

こういう「期待」は最悪です。

 

なぜなら、自分の望んでいることをしてもらえないと、

自分が不機嫌になる恐れがあるからです。

 

自分は皿を洗ってあげたのに、なんでアイロンかけしてくれないんだ。

とか思っても、口に出さないと相手はアイロンして欲しいなんて知りませんから、

何かして欲しいのであれば、ちゃんと口で伝えること。

想いなんて、届きませんから。

それか、見返りなしで、「期待」なしで、やってあげること。

それが、大事です。

 

 

イライラを回避するために「期待」はやめましょう。

 

 

 

 

もう一つポイントを言わせてもらうと、

相手に「期待」しない=意思疎通をしっかりはかる。

ということになるのだけど。

 

意思疎通をしっかりとろう。

って、ごもっともな、なんか、ためになりそうな、プラスなこと言われても

鬱陶しい。

うるせー、説教バカ。と思ってしまうので。

 

相手に「期待」しないようにしましょう。

と思うようにしている。

 

 

 

 

話それるけど、人の良いところよりも、

悪いところの方が、好き。

 

goodな人よりもbadな人の方が面白い。

 

 

 

 

 

話飛びましたが、

まずは皿を洗うところからですね。

いきなり張り切りすぎて、皿を割らないようにして下さいね。

 

私が皿を洗うときの心の持っていき方は、

奥さんの喜ぶ顔を見たい。

ではなく、ウケ狙いですね。

ボケです。

皿洗うというボケ。

すげえ高度なボケ。

 

 

 

 

意味不明でしょ。

すみません。

 

お休みなさい。