脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

2019年ふりかえり(1から3月)

あったこと全部書くので、

ちょうだらだらした文章になるでしょう、

そしてマジでいろいろしてるけど、

そのほとんどは残ってない

自然消滅というか

フェードアウトしていってるし

なんなら記憶からも消えてました

(日記を振り返りながら書いてます)

 

1月 有給消化のことで上司ともめる、40日のうち、7日を残してやめることになる

 

2月 有給スタート♪

まずは生活費削減のために、新居(安い店舗付き)をさがすも全然みつからず、へこむ、とりあえず、不動産屋に出てきたら連絡もらうことにして、とりあえず保留にする。

今思えばプータローらしくいろいろした、

Twitterで知り合った人とあったり、

西成に飲みに行ったり、

あと、市の広報誌みたいなの読んで、ガーデニング教室や、魚の捌き方教室や、古代米プロジェクトに申し込んだりする

バイト(花屋)の面接におちたり、

奥さんの実家に退社を事後報告して、どかましうけたり、

大学時代の先輩のバンドのライブにいったり(その後、けっこーいくことになる)

暇なので料理したり

安い八百屋と知り合ったり(じじい)

ボロ過ぎる店構えの金物屋と知り合ったり(じじい)

イントゥーザワイルド観たり

暇なのでいろいろ考えて寝れないとかもあったので、カレンダーの予定に「悩まない」と書いた(今でも)

 

3月 沖縄で農作業の手伝いに行く(田芋)

ヒッチハイクしたり、

神様にあったり

神様になったり

ゲストハウス泊まったり

彫師と知り合ったり

泡盛のんだり

辺野古いったり

植木屋と知り合ったり

野宿したり(失敗)

たきびしたり

うみんちゅに魚とたこもろたりほら貝も

沖縄の田んぼの中で芋掘る時間はとても良かった

毎日農家で晩御飯美味しかった

友達できた

沖縄のおばあちゃんが良く使う言葉「あいやー」がかわいかった

東京のおじいちゃんの七回忌で東京へ

暇やしおばあちゃん孝行しようとしたけど

早く帰って自分の生活をちゃんとせいというような空気を感じ居づらくなり

逃げるようにバスにのる

なかなか情けない気持になったなぁ

 

大阪に帰り考え事してると奥さんに暗いねんっと怒られる

 

軽トラの荷台にテント用のホロをはる

何度か吹っ飛びそのたびに大型補強を繰り返す

最後の平日に会社へ行く

植木屋の名刺を全員に配り、ひかれたりする

外人の社長のお客さんには、応援してもらえた、もれなく!

退職金147万円(勤続10年)

 

沖縄の人はみんな助けてくれる

人に話しかけることができるようになった

 

4月以降は、次回