脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

子供ちゃん

わてのこどもはすききらいするわ

すぐ泣くわ

ビビりやわ

 

いろいろあかんたれなんですけど

それはそれは正直もので

素晴らしいです

4歳

 

その中でも一番いいなって思えるのは

すぐ忘れることです

悪いことして

泣かされた後でも

泣き止んだら

もう

まったく

さっきの

ついさきほどの怒られたこととか

なかったかのように

戦お(遊ぼ)っていってくるんですよね

感動します

 

 


今日は、お屋敷のマキを剪定してたんだ。
中学校の通学路だから、若い人たちがいっぱいいた。こんな性格なので、高い木に登ってちょきちょきしてるの見られてるんじゃないかって、ちょっとウキウキしてた。まぁ、見てたとしても、100人に一人だろうな。でも、やっぱ見られてるって意識するのって、いいことだ。なあ?
結局だれも話かけてくれなかった。

(そりゃそうだ)
だいたい話しかけるのは自分からだ。しかも、ご年配の方がほとんどだ。畑の人。植木屋さん。うみんちゅ。空き缶ひろいのおっちゃん。畑の人。暇そうな人は話しかけやすい。(失礼)
そういう人と話すのが大好きだ。今日の夕方、暇だったので、近所に来てる植木屋さんに話しかけようと思ったけど、目の前まで行って、やめて、近くのベンチに座って様子を見ていた、雨が降ってきたから、傘をさして様子を見ていた、そしたら、自分の奥さんが通りかかって、何してんねんっていう目線を投げて、そのまま通り過ぎやがった、そしてそのまま奥さんを追いかけて家に入った。

なんで植木屋さんに話しかけなかったか、なんかあんまり気がのらなかった、たぶん、忙しそうにみえたからだな。

時間をたくさん持ってるってすごい素敵なことなんだな、時間をたくさんもっていたら、話しかけてもらえるのかもな。(変な暇人に)

 

フィリピンから帰ってきた久米さんと会った。夜の浜寺公園でコンビニのコーヒーをおごってもらった。やっぱりこの人はおもしろいなー。お互いの近況報告をしながら、めちゃくちゃ笑った。
ベンチに座って喋ったあと、散歩して解散した。ちょっとのつもりが映画一本分くらいの時間がたっていた。夜の浜寺公園はため息が出るくらいよかったよ。涼しくて、暗くて、ルールがなくて、道の真ん中で寝っ転がっても大丈夫、ちょい悪の子供は運河沿いでバーベキューしてた。人は少なかったけどいて、みんな、みんな、好きなことしかしてなかった。
久米さんはフィリピンで2回死にかけたらしい、そういえば、なんか、人格変わってたな、弱みをみせてくれた。
今日、来てよかった。

別に元気ビンビンにならなくていいけど、元気でいて欲しい。なにかできることがあれば、してあげたい、たぶんないけど。ないけど、飽きるまでは週に一回くらいまた、夜の浜寺公園で会いたい。時間は、たくさんもってそうだった。

夜の浜寺公園は暗くて顔はっきり見えないからね。落ち着く。

自分の近況を話したら「心配でブルーなるわ」と言っていた、金のことだと思う。けど、あと一年は大丈夫だから、大丈夫だよ。

久米さんに、思っていることをきちんと話せただろうか。結構いいせんいってると思う。

本当、大丈夫なんで、まだ、あと一年は。