脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

何か書きたい

書きたいことがあるわけじゃないけど

 

今日はコッコアのLIVE(エマージェンザ決勝)がある

 

何かをつくって

それをぶちかますっていうことからは

はなれてしまってけっこうたつけど

 

生き方がそれの代わりになってくれたらいいなと思ってるというか思ったことがあるいつもそう思ってるわけじゃないけど結構そこに落ち着くことがおおい気がする

 

それはいいんだけど

 

奥さんとガチトークというか

これからのこと?みたいなのを話すと

どうも説教みたいになる

説教っていうものは宇宙で一番キライなのに

まぁ、こんな男に説教される奥さんも悪いんだけど

 

いや悪くない

全然悪くない

1ミリも悪くない

 

別にお金かせいでるからって偉くはない

むしろお金なしで生活しているって方が個人的には尊敬できる

 

なんにもないっていっても

わてだってなんにもないし

 

イチローだって

ちょっと人よりヒットが打てるだけで

それがなくなって(だれもイチローを知らない国にいったら)なんにもないじゃん

 

本で読んだんだけど

 

原因論と目的論っていうのがあって

 

原因論は過去のできごとによって今が決まるって感じで

 

例えばいじめられたから不登校になるみたいな

 

目的論は目的の為に今どうするかを決めてるって考え方で

 

親に心配してほしいから不登校になるって感じで

 

いじめられたら全員が不登校になるんじゃない

これとこれとこれの条件がそろったら不登校っていうことはない

だから過去は関係ないみたいなのがあって

 

その通りの気がする

だから

 

イチローが過去にどれだけすごい記録をのこしたって、でかい鳥につかまって、海を超えて、全然知らない島に落とされたら、イチローでもホームレスになるかもしれない。

 

その島が無人島なら確実にホームレスになる

 

コッコアが優勝して、ドイツで演奏したって、辻さんは辻さんで、ドイツで演奏したからっていって、じゃあ音楽だけで食っていけるようになるわけではないし

 

なんにもないよ、ただの辻さんよ

(辻さんごめんなさい)

 

だから過去にすごいことしたからって

それで将来が決まることはないし

別にみんななんにもないみたいなもんだし

大丈夫

 

それになんにもないのに生きてるなんて

偉いじゃん

 

でも、ここまで、なんにもないなら

なんにもないが得意なのかも知れない

そのまんまでいいんじゃね

 

なんにもないを磨いていってもいいんじゃね

 

なんにもないのに結婚してすごくね

 

したいってがんばりまくってもなかなかできない人もいるのに

 

なんかしてるし

 

楽しいことばっかりしとけばいいぜ

なんも考えずに歩いていって

分かれ道が来たら勘でたのしそうな方にいこうぜ

 

そしてたまには別の方向に歩いていってもいいかも

 

楽しそう

 

2度と会えないってことはないでしょう

 

 

ここから説教みたいになるけど

でも自分を好きになるっていうのは

イイぜ

 

自分のすごいところを好きになるんじゃなくて

 

ダメなところをダメでもいっか、

むしろそこがイイって感じで

 

カジュアルにね

 

チャラくね

 

 

ワテなんかこんなんなのに自分大好きやで

ワテくらいになると他人に対してもいいところより、ダメなところのほうが好きだぜ

 

 

 

 

適当に書いてたら

むちゃくちゃ奥さんへのラブレターになった!!😁