脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

明日は最終出勤日

1、5ヶ月ぶりの出勤です。

 

何してたの?って聞かれたときになんて答えたら良いか、

 

シュミレーションしてみます、

 

あれです、有給中なにしたか思い出します。

 

レッツ、フラッシュバック!

 

(何してたんやろか、ドキドキ)

 

箇条書きでいきます!順不同

 

・花屋のバイト面接不採用!

・奥さんの実家に会社やめることを打ち明ける→やっと言えた

・ひっこし先の家さがして不動産めぐりと街ブラ→結果見つからず(いったん休み中)

・いきつけの八百屋ができた(あおぞら店、激安)→うえきやのチラシおいてくれた(チラシ効果ゼロ)

・不動産屋とともだちになった

・別の不動産屋とガーデニングともだちになった

金物屋の弟子になった→軽トラの荷台にテントをはるの指導してもらった→穴あけドリルくれた

・収穫専門の農家と知り合った→連絡先ゲット(そのおっさんに兼業農家になりたいと伝えた)

・2018年12月からかりてる畑が売られることになった→6月までに撤収→畑に生えてるネギたべ放題(近所や親戚に配った)→オーナーの連絡先ゲット(今更)→畑の水やり用の配管工事を手伝う(今更)→畑のみかんの木を伐採した涙→畑に落ちてるパイプをもらい、軽トラ荷台テントの骨組みとした等

・趣味で畑してるじいさんにスコップもらった

・唯一のうえきやのお客さん、かわいいおばあさんお客さん(一人で住んでてお嬢育ちで生活力ゼロ、唯一の料理レパートリーはすき焼き)が、怪我したりで大変だったので、助けた→家具を組み立て、庭に落としたメガネを見つけ、さとうのご飯の作り方を指導した。→焼肉用の肉くれた

・沖縄行った→田芋という田んぼで作る芋の収穫、加工、納品、販売の手伝いがメイン→日本人二人しかいないバーで飲んだ(軍人だらけ)→辺野古見に行った→ヒッチハイクした→海で焚き火したらうみんちゅうが魚のとたこと法螺貝くれた→鍾乳洞で神様にあったていうか神になった→ウクレレ弾き語った→泡盛できたて飲んだ→毎晩人んちで晩飯食べた→孫悟空カカロット)の声優のおばちゃんにそっくりなおばちゃんと仲良くなった→彫師の連絡先ゲット→初めて自分より運がいいかも知れないと思う人に出会った、ちなみに私はおみくじここ5年負けなし(オール大吉)

・東京行った→おじいちゃんの法事→おばあちゃん孝行しまくろうと思ったけど、思いの外快適な生活をしてて、できず。むしろ自分の家族の心配をしなさいということになり、気まずくなり帰った

・映画バーに行った(東京)→とても東京っぽさを感じた(いい意味と悪い意味で)

・髪切った→サイドは0ミリで刈り上げた

・ネットの人と会った→それなりだった、学ぶこともあった

ツイッターしすぎた(見すぎた)

・テレビ全然見なかった→昨日ロンハー(録画)見たらめちゃくちゃおもしろかった、ナダルで爆笑した

 

とりあえず、こんな感じでした、

 

基本は家族ともよく過ごした、

7〜8時くらいに起きて、

朝ごはん用意して、

子供を幼稚園に送って(どっちかが)

朝ごはん食べて、

なんかして(家さがし、パソコン、書類、食材買い出しとか)

昼ごはん食べて、

14時頃子供帰ってきて、

仮面ライダーごっこか、

外で自転車とかで遊んで、

昼寝して、

晩ごはん作って、17時頃食って、

仮面ライダーごっこして、

風呂入って、

なんだかんだして、

仮面ライダー見せてる間、

ケータイいじって、

22〜23時くらいに寝て、

 

っていうのが基本的な流れでしたね、

まあ、楽しかったというか、

嫌なことはほとんどしなかったです、

 

一番長い時間を費やしたのは、仮面ライダーごっこですかね、

 

振り返るとこんないろんなことしてたんやと思うくらい、ボーッと、結構時間持て余しながら、生活してましたね、

 

特に資格の勉強をするでもなく、

 

恐ろしいのは、溜まっていた有給を消化しただけで、まだ、籍は会社に、残っているというか、権利を使っただけで、もし、私が望むのであれば(辞めるって言ってなければ)、4月からまた普通に働くことができるということです

 

マジかよ、私の知識だと年間20日間の有給がもらえるので、2年に一回こんだけ休んでも首にならないというか、そういう権利がある、雇用される側、強っ!

 

 

 

以上です。