脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

ふぃにっしゆ

2/8を持ちまして

 

有給消化に突入します。

 

今日のことは、

 

すぐに忘れるでしょうが。

 

ここに記しておきます。

 

この二週間たくさんの、人としゃべりました。

 

うそなく。

 

楽しかった。

 

有給のことでもめましたけど、

 

悔いのないところまで、

 

戦えたかなと思います。

 

結果33日有給。余り7日でした。

 

取りあえず、頑張ったと褒めてあげましょう。

 

その有給のバチバチのおかげで、

 

送別会を断り、ランチするというアイデアを思いつき、

 

多くの人と、少し深く話すことが出来ました。

 

良かった。

 

もちろんいい顔しない人もいたし。

 

俺の娘の旦那がお前だったら殴ってると怒ってくれた人もいました。

 

おっしゃる通りです。

 

でも、それでも、私はやります。

 

そうしないと死んじゃうんで。

ほんとに。

 

何がいいかなんて、分からないですから。

自分で決めないとダメなので。

 

しかし、話していて、

 

前から分かってたんですけど、

 

何も決まってないなと。

 

やりたいことたくさんあるけど。

 

何も決まってない。

 

これでは奥さんが、オッケー出せる訳ないですね。

 

少し前までは、そんなこと考えたって無駄と思っていたけど。

 

今は、こう思っても、実際にその時になったらこうじゃないと、思うかも知れないし。

 

その時に決めるしかないんでね。

 

と思ってましたが、

 

まぁだいたい大まかな予定は立ちました。

 

有給消化して(花屋バイト?沖縄?無人島?)

失業手当 半年(植木屋三カ所修行、盆栽の修行、ハーブガーデンの修行など)

 

それ以降、週3で植木屋手伝い、週4で自分でやる。

 

大ざっぱにはこんな感じです。

土日はなしです。

 

それにしても会社辞めるときに次の仕事の名刺をほぼ全員に配るなんて、なかなかない。

 

なかなかないことがいいこととは限らない。

 

こんなあやふやな見通しで辞める人も本当にいないと思う。

 

良いことではないが、

自分としては良いことやと思ってる。

 

取りあえず、10年間お疲れさまでした。

 

明日花屋バイトの面接予定です。

 

ねみー。