脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

辺野古への基地移設について

私にとっては移設よりも、埋め立ての方が嫌なんですけど。

 

先日の埋め立ての初日に、嫌だなと思って、

なにかしたくてホワイトハウスの署名に参加したんですけど。

 

Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa | We the People: Your Voice in Our Government

 

10万人を超えたみたいですね。

イエイ!

 

会社ではまったく話題になってないんですよ。

もう全く。

 

遅れてる会社なんでね。

というか、どこもそうでしょ。

 

学校でもそうだろうし。

全然話題になってないと思いますよ。

 

どうなんですかね。

すっごうい政治的な話題なんで、

避けられちゃうんですかね。

 

先日のブログでもなんかいってますけど。

 

よく分かんないけど、嫌なので、何かしたいと思って署名したんですけど。

 

それで今日仕事中にそのことを先輩に言ってみたんですよ。

(現場作業中に)

 

言葉にしてみると分かりますね。

自分の頭の中がこうなっているんだということが。

 

本当によく分かってませんでしたね。

自分の頭の中、なんで嫌なのかもよく分かってませんでした。

 

でも、ちょっと整理できたような気もします。

うん。

 

海を埋め立てるの嫌だ。

陸ならまだ良い。って言ったんですね。

 

そしたら、陸の方が、近くの人は嫌がる。

って先輩が言って。

 

海の魚たちも嫌がるじゃねえかと思って、

それは口に出しませんでしたけど、

 

今のままでいいじゃんと思いました。

そのとき初めて。

 

でもそれもダメみたいなので。

難しいですね。

 

でも、もう一つ引っかかったことがあって、

海埋め立てる。以外にも嫌なことがあって。

 

沖縄の知事選で、今の知事が当選して、

それに少し感動していたんですね。

なんか沖縄の人の気持ちが見えたというか。

 

ちょっと前に、大阪の選挙で、

大阪都構想を左右するような選挙で、

現状維持の選挙結果になってつまんないなと思っていたんです。

 

年寄りに有利みたいな選挙結果になって、

しょーもないなと思ったんです。

 

(浅い知識でめちゃくちゃ言ってますね。すみません)

 

政治に本当に興味ないんです。

期待してないし、あんまり自分に関係ないと思っているので、

でも、新しいの好きなので、革命とかそういうの好きなので、

都構想すごく楽しみだったんですけど、

なんなくて。

 

大阪いけてないなと思ったことがあって。

 

で、沖縄は、革新的な選挙結果が出た!

すっげえ!

かっこいい!

と思っていたんですよ。

 

民の意思というか、

現状にNoを言ったような気がしたんで、

すごいな。

これが人の声だな。

って。

 

でそれ無視したじゃないですか。

そこに怒りがあるんですよ。

 

実際、沖縄の海も私の人生にほとんど影響ないですよ。

ないけど。

どっちでもいいけど。

 

あの無視は、ちょっと嫌ですね。

 

それで、ホワイトハウスに署名しました。

 

 

っていうことが、先輩と話している間に明らかになりました。

今まで、分かってなかったんかい。

 

やっぱり、しゃべるのって大事ですね。

お互い分かり合う為じゃなく。

相手を説得してやろうとかじゃなく、

自分の意見を言う。

 

これ。

言って、考えて、言う。

これ。

大事だし。

すごく有意義。

大学の飲み会を思い出す。(演劇部のときの)

 

 

話がそれましたが、

沖縄の人の声を無視したから、

ムカつくいたんだなと。

今日分かりました。

そんなことしたらやばいじゃん。

国のこと信用できなくなるじゃん。

 

信用できなかったから、アメリカ合衆国に相談みたいになってるし、

相談相手、完全に間違ってますもんね。

 

私がホワイトハウスだったら、

知らんがな。

自分たちでやって。って言いますよ。

 

私が日本が政治家だったとしたら、

すごい恥ずかしいですよ。

アメリカ合衆国から自分たちの問題で、なにか言われるの。

「君のところの国民がこんなことを言ってきているんだけど、どうなってるんだい?」って、すっげえ恥ずい。

しかも「あんたんところの基地や」し。

 

あー恥ずかし。

どうなっちゃうの?

どうなっちゃってんの?

 

 

とにかく

県民投票まで待てや。

 

 

これで私も、

もんすたーブロガーですね。

最悪。