脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

原点かよ

スローライフのために「しないこと」

 

という本があります。

 

もう10年ほど前の本です。

たまたま本屋さんで見かけて

立ち読みして雷落ちて買いました。

 

何度か読んで、

人にも何度か貸しています。

 

内容としては、

ガツガツ働いてお金を貰って

そればかりでいいの?

それってどうなの?

やること詰め込み過ぎるじゃないですか?

 

と問いかけてくれる。

そんな社会に疑問を投げかける。

 

そんな内容です。

 

また、今日その本を貸すことになりまして、

どんな内容だったかなと読み返してましたら、

(内容ほぼ忘れていたので)

 

めちゃくちゃ私の考えに似てる。

 

でも、これを初めて読んだ時は、

えっ?こんな考えあるん?

こんなの、ありなんや!

 

ってびっくりしたので、

これを読んで、自分すげえ変わった。

そういうことですね。

 

だから、今の自分の原点。

 

 

これ読んでると安心しちゃいます。

 

逆にTwitterとか見てると心がざわつきますね。

 

あれやれ、これやれって言われているようで。

 

 

 

やんないぞ。

(これはいいのか?悪いのか?)