脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

支店長に言われた

軽トラ通勤になってから

現場に出る用事がある日には

作業着で通勤している。

 

朝の準備も早いし。

会社で着替える時間も短縮出来るし、

スーツも着なくて良いし、

凄い楽です。

 

でも、

時々スーツで来いと言われることがあった。

 

でも、

作業着で来てた。

 

 

そしたら昨日支店長と帰るタイミングが一緒で

作業着のまま車に向かってる時に

お前「〇〇かい」

と言われた。

聞き取れなかったので、もごもごしてると、

「〇〇で来とんかい」

と言われたので、

「マイカーで来てます」

と言うと、

「ちゃうわい、作業着で来とんかい」

と言われたので、

「現場に行く用事があったので」

と言うと、

「俺は細かいこと言えへんけど、ジャンパーくらい羽織っとけ、昔問題になったんや、なんかあった時、丸わかりやろ、お疲れ」

と言われた。

 

 

合点、ガッテン、ガッテン。

そういうことやったんか。

私の胸には会社の名前が入っている。

言われてみれば、

現場の人も作業着で出社してないな。

〇〇は、後から思えば、ナリカワって、聞こえました。

業界用語(浜言葉)ってやつでしょうか。

「お前ナリカワかい?」

「ナリカワで来とんかい」

ナリカワ=成皮でしょうか?

そんな言葉が出来るくらいのことやったんやな。昔から。

 

やっと分かった。

32歳、10年目にして、やっと、

スーツで出社することの意味を知る。

 

分かってしまったら、スーツ買いに行こ。

(辞めるからスーツ買ってなくてボロしかない)

 

それにしても、

今まで何回も言われても直す気になれなかったけど、

支店長に言われたら一発。

さすが支店長というか。

私が権力に弱いのか。

 

でも、さすがは、さすが。

敵ながらあっぱれ。

 

敵ちゃうわい。