脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

先日のお別れ会

今週土曜日も、植木屋です。

 

 

今週の月曜日会社の先輩の送別会でした。

中のよい先輩でまさか自分より先にやめてしまうとは思っていませんでしたが、

10月いっぱいで辞めるそうです。

 

で、親父の会社を継ぐらしいです。

周りの人の反応は私よりは良いでしょうけど。

大変なことも多いですよね。

私の場合は一人で0からやるんですけど。

 

その先輩の場合は、親父の会社ですから。

親父といっても、他人ですし。

血のつながりだけですもんね。

ずっと別の仕事してきている訳だし。

 

しかも、社員もいるので、

急に社長の息子がきて、

社長のあと継ぐって言われても、

ちょっと時間かかりますよね。

信頼関係とか。

まあ最悪、ついて来れないなら、首。

でいいと思いますけどね。

それしかないですから、

お互いの為にも。

 

そんな話はどうでも良いんですけど。

 

 

今週月曜日のお別れ会は、

私の好きな人ばかり呼びました。

私が主催者だったので。

 

一人年下もいましたが、

会社の歴で言えば、自分が一番下でしたね。

どんだけ上の人好きやねん。

 

全部で8人くらいかな来てくれたのは。

 

全員変わってる。

 

ほぼ現場の人なんですけど。

 

なんか面白いんですよね。

8人中3人が同期で(40歳手前)

この世代が花の世代というか。

個性の強い人間揃いで、

しかもいっぱいいるんですね。

 

そいつら(先輩)のことが大好きなんですよ。

 

個がたってるんですよね。

 

私とちょっと年が離れてるのもあるのか、

すげえ優しい。

 

そして、デリカシーない。

これ大事!

 

デリカシーない人大好きなんですよ。

 

 

 

借金1億以上あったり。

仕事中にエアガンで撃ってきたり。

絶対怒られる仕事を所長に頼ませたり。

パチンコ屋で資格の勉強してたり。

人に嫌われたり。

安全に関する意識が異常だったり。

会社に勝手に畑つくったり。

男だけで東南アジアに旅行にいって、アダルトなこと一切しなかったり。 

 

こいつも?こいつも?同期なんですか?

ってびっくりするくらい。

変なやつが多い。 

 

 

 

でデリカシーなんですけど。

 

服のボタンちぎってくるんですよ。

毎回。

普通出来ないですよ。

帰りの服のこととか考えちゃいますよ。

その場が楽しければいいのかい!

 

(今回は、ボタンない服で行きました。)

 

あと、今回は、生け垣(道の)に投げ飛ばされたんですけど。

 

よくあんなことできるな。

って思うんですよ。

 

後から思ったんですけど、

結構高く持ち上げられて、

そして生け垣に落とされたんですけど、

私だったら絶対にできないんですよ。

 

どんだけ体重の軽い後輩で、

むしろ向こうから投げてくれと言われたとしても、

できないです。

 

だって、生け垣の中にとんがった木があって、

もしかしたら、それに串刺しになるかも知れないじゃないですか。

 

 

そんなの考えもせず。

できるってすっごいです。

(褒めてます)

 

 

本当にその場がよければいいんだな。

 

 

そして、ボタンとったり、投げたりする人は、

お酒一切飲めないので、シラフなんです。

 

 

 

怖すぎ。

 

なんで、こんな面白い会社をやめるんでしょうね。

もったいない。