脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

新人くんが来て、いろいろ教えている

もうじき、収入源(サラリー)がなくなる植木屋です。

 

サラリーマンの仕事の方を辞めるんですけど、

いよいよ私の仕事を引き継いでくれる人が、

私の部署にやってきてくれました。

去年入社の新人君です。

 

私の仕事の引き継ぎなんて、

新人君で十分だだって?

うるさいわ!

 

まあね、なにも難しいことはやってないですから。

誰でも出来ますよ。

ある程度慣れればね。

慣れ慣れ、ほぼルーテイーンですし、

慣れれば、簡単。

 

私は入社10年目ですけど、

新人君に教えるのは、4人目くらいですかね。

今回ね。

一番楽しいです。

教えてて。

 

これまでは結構余裕ない中でやってましたから、

自分でもアップアップなってるのに、

教えるって、無理。

みたいな状況だったので、

そんな中で教えても楽しくない。

 

今は少し余裕があるので、

そのうえ、慌てて引き継がなくても大丈夫な状況なので、

のんびりやってます。

(まだ新人君のパソコンが届いてないので、本格的に始められない) 

 

現場に連れて行って、うんちくたれたり、

事務所で隣に座らせて、仕事の解説したり。

仕事の流れの説明したり。

 

さすがに10年やってるから、

むちゃくちゃ詳しいから、

それ教えるのって結構楽しい。

どんどん言葉出てくるし。

 

テンションも高めです。

 

現場で現場の人と冗談いいながらしゃべんの見せたり。

 

 

時々思う。

 

 

 

なんか自分、偉そうだな〜。って。

 

 

うっとうしいとか思われてるかもな。

8歳年上なので、ちょっとはうざいでしょう。

 

 

一応新人君が、

出来るだけかしこまらないように、

自然でいられるように、

冗談とか、

多めにしてるけど、

どうなんでしょうね。

 

 

すごくいい子ですよ(男ですけど)

まじめで、

良く勉強して、

頭は良くないって自分で言ってます。

体育の大学いってたみたいです。

 

 

 

まあでも、先週までは結構バタバタしてたので、

やっと今週から、教え始めた感じですけど。

 

今日教えたのは、

「あんまり、なんでもやりますと言わない方がいいよ」です。

 

職種のせいか、体育会系が多い会社なんですけど、

体育会系みてると損してる気がするんです。

 

やります。できます。がんばります。

って言って、自分の仕事増やして、

しんどくなるっていう。

 

私もそっちよりの人間なんですけど、

上から言われた仕事ひきうけて、

それで自分のキャパ超えちゃうのが最悪だと思うので、

元々の自分の仕事の質も落ちちゃうし。

そういうやつ何人も見てきたので、

それはアドバイスとして、

言っときました。

 

そういう偉そうなことを、

事務所じゃなくて、

現場にいく車とか、

あんまり周りに他の人がいない時に言うっていう、

多少気持ち悪いことして、

気持ちよくなってます。

 

でも本当に、抱えすぎないで欲しい。

私の仕事だけでも、新人がいきなりやろうとしたら、

結構たいへんだぜ。

たぶん。

 

 

あと教えられることと言ったらなんやろうな。

「独身の間は生命保険入るな」と言いたかったけど、

もう入ってたし。

 

 

あとは、、、

なにかあるかな。

 

そうだね。

私の生き様を見せるくらいですね。

 

今、髪の毛長くて、ひげも生えてて、

会社で働く人の幅を持たせているというか。

そういう役割してるかも知れない。

 

ぱっとは出てこないけど、

学んだこと全部教えてあげる所存です。

 

 

 

 

それにしても、

コツとか、

細かいところとか、

良く心得てるんですよ。

歴史というか、

そんなんも知ってるし。

人間関係も分かってるし。

困ったらどうするとか、

これは誰に聞くとか。

聞き方とか。

これは無視して良いとか。

後回しにしていいやつとか。

すぐヤルベきやつとか。

こういうときはガツンといくべきとか。

結構わかってる。

私。

しかもそれらの選択が正しいか、

その人それぞれかも知れないが、

自分にとっては正しいっていうのが、

経験から分かる。

だてに10年やってないぜって感じ。

 

もっとかっこいいこと10年やれば良かったのかも知れませんが、

まあまあええやないですか。(いまちゃんの実は内のダイアン津田)