脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年3月31日済)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。Twitter https://twitter.com/iaity?s=17

洗車した

こんにちは、未来の植木屋です。

 

年末に辞める宣言してから会社から音沙汰なしですので、ついに活動を開始しました。

 

記念すべき最初の活動は洗車です。

 

場所は、以前からずっと憧れて休日の度に様子を見に行く荒れた畑です。ここに少なくても一年は動かず止まってる軽トラを洗車します。


f:id:ea51036:20180321212700j:image

 

 

先週の土曜日にこの畑を訪れたとき、畑の隅で野菜を作っているおじいさんを見つけ、声をかけました。チャンスです。

 

そのおじいさんは土地の持ち主の知り合いで、ずっと前から畑の隅っこをかりて野菜を作っているようです。

 

そして、知り合いの地主さんは今は体調を壊しているので、最近は会えてないそうです。

 

おじいさんに言われて気付いたのですが、おじいさんがかりている隣の畑を(畑は4つに区切られて川の字に並んでいます)ちょうどこの前日に知らない人が掃除をしに来たらしいのです。

 

確かに、頭を越えるほど生えていた雑草が片づけられていました。

 

定年近い夫婦で、地主さんにかりたといっていたようです。これは私もかりれる可能性がてできました。昨日までは勝手に侵入してしまおうかとも考えていたのですが、犯罪者にならなくてすみそうです。

 

その新しくかりた夫婦の場所を本当はバーベキュースペースにしたかったのですが、少し方向を変えて、まずはおじいさんとその夫婦が休憩するスペースを作ってもいいかなと思い始めました。(勝手に)

 

その夫婦は、土日しか来れないと言っていたらしいので、次の土曜日に、会いに行ってみるつもりです。

 

なんかたぶん、今、チャンスです。

 

 

 

 

そして、今日、この流れに乗ろうと、大雨の中、畑に行きました。

 

スポンジとバケツを持って。。。

軽トラの洗車をするために。(勝手に)

 

ちょっと触ってみて、かなり頑固汚れだったので、諦めかけましたが、
f:id:ea51036:20180321211815j:image

ここまでやりました。
f:id:ea51036:20180321211833j:image 

 

これが何になるのか、意味あるのか、分かりません。むしろ、怒られるようなことかも知れません。自己満足もはなはだしいです。

自己満ついでにもっというと、この軽トラ、実は、超欲しいです。(ゲスい)

 

 

 

 

 


取り敢えず、これが活動の第一歩です。

 

これからも立ち止まらず、すこーしずつでも、そろそろと進んで行きます。

 

 

2018年の合言葉は「変化!」です。(今決めました。)

 

読んでくださった方、ありがとうございました。

 

引き続き地道にやっていきます。

 

それでは。

 

 

たぶんロック。