脱サラして植木屋になるまでの道のり

プロフィール・・・30歳。男。妻子持ち。子供は2歳。(2017年3月現在)

【ゴルフ!!】 初めて一年の初心者が分かったこと

5/20 同級生とのゴルフがあった。

 

ゴルフ歴としては、初めてもうすぐ一年。

コースを回ったのは、三回でいづれも有馬のつるやカントリークラブ。

とても綺麗で素敵なコースです。

そしてその三回は、どれも会社のコンペでした。(スコア→125, 140, 136)

 

今回は、初めて友人達と行くことになりました。絶対に負けたくない。

 高校の同級生で始めた時期も似てるので、負けると悔しすぎます。

猛練習の結果、二位でした。スコア124笑。

上出来だ!

 

(会社の携帯をカートに置いていてカラスに持って行かれ紛失したことを除く)

 

 

調子に乗ってゴルフ初めて一年のぺーぺー初心者が、更なる初心者の為にアドバイスしちゃいます。

 

 

①クラブのそろえかた。

父にもらう。

 

②初めての練習(打ちっ放し)

ボールはまとめて買った方がお得だったので、一万円分買った。

(もっと買えば良かった。その後もう二万円は買ってるので、最初に三万円ぶっ込んどけばもっとお得だった)

 

取りあえず、打ってみて、真っ直ぐ飛ばないことが分かった。

 

③ゴルフ理論

携帯で、「ゴルフ 真っ直ぐ」でググる

読む。分からない単語は無視。

 

⑤目標の設定

ボールを穴に入れるには方向と距離を合わせればいいのだか、練習場で打ってもどこ行くか分からなすぎるので、取りあえず真っ直ぐ飛ばすことだけ出来るようにする。

 

⑥捨てた物

ドライバー・・・やってみたけど、それどころじゃない

距離感・・・練習場には6番アイアンのみ持って行っていた

 

⑦スポーツ歴

先に言えば良かったけど、野球やってました。棒で玉を打つ経験はありでした。それが全くない人の気持は、分からないかも。

 

 ⑧先生

本番直前に父と打ちっ放しに行った時に、石原さんというか人が、少し教えてくれた。

練習場のゴルフグッズ販売のおっちゃんだか、ハンデキャップ1と聞いて、父は驚いていた。

 

先生から学んだこと、

 

スイング

右手一本でクラブを逆に持つ(ボール当たるところの付け根を持つ)力入れない。でそのまま右手一本で振る、振りやすいように振る。振る。振る。

それ!それが良いスイング。

元の持ち方に直して、同じように振る。そう!で、そこにボールがあるだけ。はい、そう!

 ボールに当てに行っては行けない。自分のスイングの途中にボールがあるだけ。

 

パター

まず本番前にパターの練習出来るからそこで、今日の芝を観察する。

転がしてみて、あー、これくらいの強さで、これくらい転がるな。という感覚をつかむ。

 

本番では、ボール見て、穴見る。

そして、素振する。その素振りの時に、イメージのボールを一回打ってみる。そのイメージのボールが穴入るような力加減で素振りする。上手くいけば、、それと同じ強さで本物のボールを打つ。

 

 ⑨本番

やること、やったけど、どうなるか分からないので不安。ルールも分からない。取りあえず、進行を妨げないように、ドライバー打ち終わったら、走ってボールまでいって打つことだけだ。

 

結果スコア125。凄い褒められた。

ドライバーはほぼOBだか、アイアン真っ直ぐ行った(ゴロ多数)

 

この時は、迷惑をかけると殺されると思っていて本当に練習しまくったので、バージンとしては最高のスコアを出せた。

周りは一回目は、160代とかひどいと180良くても140とかだと思う。(数少ない友達からの情報)

 

一年たって、やっとそのスコアを1だけ上回ることが出来たのだ。

要するに真っ直ぐ飛ばすことだけ磨けば、それなりのスコアを出る。かもね。

 

では、最後に本番中に意識していたことの比較して終わります。

 

一回目

クラブを逆に持って素振り二回、

正しく持ち直して素振り一回ののち、

クラブをボールの真後ろに引く、ボール当たるの見る

パターでは、入るイメージで素振りして、同じスイングで振る。

 

今回

良いイメージを持つ。(子供の時のタイガーウッズを教えていた先生が言ってた、)

アドレスの取り方(ボールを飛ばしたい方向をボールの後ろから一回見て、ボールと目的の場所を結んだ線と左右の足を結んだ線が水平になるように構える)

6割のスイング。(フルスイングはしない)

狙いを広くする。(自分の中のナイスショットのハードルを下げる)

パターは調子よかったので、自信を持って打った。ボールのうしろから方向と、凹凸を見て、イメージ素振りしてから打った。曲がりを見越してカップ1個分くらい狙いをずらして打ったホールもあった。

グリーンにのってなくてもパターで打った。

 

 

こんな感じ。

一回目のことは、忘れてることが多いからかもしれないけど、今回の方がこんなにいろいろ考えてるんやな。経験もあるし、コツも少しは分かってるだろうに、それでスコア1しか良くなってないってことはどっちが上手いのか分からないぞ。

 

以上です。参考になりますでしょうか。