脱サラして植木屋になるまでの道のり

周囲の反対に心折られそうになりながらも、サラリーマンを辞め(2019年4月予定)植木屋になります。リアルタイムヒストリー。

どうなりたいかを

今、 カレー屋さんで、 カレーを待っています。 ピアノのソロ曲が流れており、 自分の心の声を聞けそうな気がしてます。 昨日のブログにも「どうなりたいか」考えてみた。 というようなこと書いてた気もしますが。 なりたいものはありません。 と心の声が言…

振り切れるようになった かも

今までの私だったら、 20辛か50辛を注文していたと思う。 けど、MAXの100辛を頼んだ。 美味しくはなかったし、 そこまで辛くなかったけど。 MAXを頼んだってところを 褒めてあげたい。 これは、褒めてあげたい。 どうなりたいかを考えていた。 当たり前のこ…

精神的にキツいこと

私だけでしょうか。 何もしないことがキツい。 これはね。 悲しいかななんですけど。 やっぱり認めざるを得ない。 今年中に軽トラック買った値段(23万円) を自分の植木屋で、 取り返そうと目標立ててるンですけど、 あと残が13.5万円あって、 なかなかしん…

まじでどうでもいいこと書くの

ふとしたことから、facebookを開いたら、 みんないろいろありますね。 赤坂ブリッツ(マイナビブリッツ?)でワンマンライブする旅歌うたい。 ツリーハウス作った元青年海外協力隊の女の子。 会社辞めて、ブアイソウという藍染めのチーム組んでやつは、チー…

車通勤は精神的に良い

人それぞれだと思いますけど。 車通勤に変わって、通勤が嫌じゃない。 満員(てほどでもないけど)電車乗らなくていいし。 車の中で、好きな歌歌えるし。 たくさん寝るのも、精神的にすごくすごく良い。 寝る前ってものすごく幸せだし。 二度寝するのも超幸…

星野源 「くせのうた」

曲名からしてたまらないですね。 「くせのうた」 以下、歌詞。 きみのくせをしりたいが ひかれそうでなやむのだ きのういらだちあせかいた そのはなしをしりたいな おなじようなかおしてる おなじようなせやこえがある しりたいとおもうには ぜんぶちがうと…

人の気持ちを考える

このブログは誰かの役に立たないどころか、傷つけてしまうこともある。 でも、 こればっかりは、 どうしようもないというか、 本当にごめんなさい。 ここに書いていることは、 その時に思っている本当のことだし。 それだけは、こだわりたい。 書いたことは…

スティーブジョブズのマンガ読んだ

あっという間に読み終わりますねマンガって。 スティーブジョブズの育ての親は 生みの親じゃないんですって、 知らなかった。 あと、むちゃくちゃいたずらっ子で、 勝手に掲示板に張り紙して、 ペットを学校に連れて来させたり、 自転車の鍵開けられないよう…

当初の目的は果たしている

ボケです。 このブログを始めたとき、 植木屋になることを奥さんに反対されていまして、 会社も忙しくて、 精神的にも参っていたんだと思います。 どうしたら良いか、全然分かんなくて。 「嫁 説得」「価値観違い」「決断」とか どうしたら良いか、全然分か…

大好きなブログ

ブログは結構昔から読んでた植木屋です。 面白いと思ったら、さかのぼって全部読んじゃいます。 これ読んだと覚えているのは、 マキシマムザ亮君 今日の亮君 峯田和伸 がぶがぶダイアリー、朝焼けニャンニャン 山崎彬 201号室 西野亮廣 西野公論 とか ブログ…

もしも願いが叶うなら

植木屋ドリーマーです。 昨日、金曜日に、珍しく飲みに行きました。 高校の友達が、地元から来ていたので、 いつもフットサルしてる中の一人と、 私と、だから三人ですね。 おっさん三人です。 その日は、絶対18時に会社出るぞって 自分で言うのも変ですけ…

通勤電車の中で考える「幸せ」

ハッピーやろうな植木屋です。 モンゴルで働く日本人が、 モンゴルは選択肢が少ないから、 「幸せ」みたいなこと言ってて。 ん?ってなりました。 私の感覚では、 選択肢が多い方が「幸せ」なんじゃなかったっけ?って、なりました。 でも、よーく考えると、…

夜の天王寺動物園

動物大好き植木屋です。 夜の天王寺動物園行ってきました。 家族三人で。 おすすめです。 ※いつでもやってる訳じゃないので、 調べてから行ってください。 良かったこと 暑くない 太陽がない 動物が活発 夜の新世界で串カツ食べれる (本人達次第) なんか夜…

色んな人がいる

植木屋2.0です。 サラリーマンの仕事中、 待ち時間があったので、 Twitterダラダラ見てたら、 色んな人がいました。 しかも、これ、Twitterやってる人だけ。 しかも、日本人だけ。 世界にはどちゃくそ色んな人がいるんだろな。 えらいこっちゃ。 もう、降参…

悪口じゃないラブレター 東京ミルクホール

美しい歌っていうのは 醜いもの、汚いもの、惨めなものと合うとすげえ輝かせるんです。 ちょっと、日本語ヘンですけど。 こんな状況経験したことありますか? 私が初めてこの状況に遭遇したのは、 薄暗い、誇り舞う、小劇場の中でした。 今からもう5年以上前…

最近の学び

私は、ぶれること、結構あります。 例えば、大学卒業して、もう二度と勉強しないぞ。 と思いましたが、 今は、死ぬまでベンキョーと思ったりもします。 ベンキョーしたいことは、家の作り方とか、猟の仕方とか、ベンキョーしたいですね。 あと、最近学んだこ…

生活費ただで生きていく方法を考えてみた

ピーターパン的植木屋です。 携帯の整理をしていたら、 こんな恐ろしいメモが出てきました。 衣・・・ネットで安く買う。レンタル。 食・・・ 野菜自分で作る。 米手伝って分けてもらう。 肉手伝って分けてもらう。 魚手伝って分けてもらう。 住・・・空き家…

仕事のできる男 グッバイ色

もうすぐサラリーマンを辞める植木屋です。 最近しみじみ思うんですよ。 私って仕事ができるな。って。 最初は1ミリも出来なかったんですよ。 学生の時から、約束忘れるわ。 忘れ物するわ。 さっぱりでしたし。 就職したばかりの時は、 宅急便の送り状書いて…

サムライソウルとう古い歌がありまして(植木屋に反対する嫁を説得する方法)

どうも、植木屋です。 今の奥さんとはもう、大学生のころから付き合いなんですけど。 就職しないと別れると言われ、就職しました。 なので会社は就職する前から辞めたいと思ってました。 就職して研修が終わって、一年後ドバイに配属っていう可能性が急に出…

先日のお別れ会

今週土曜日も、植木屋です。 今週の月曜日会社の先輩の送別会でした。 中のよい先輩でまさか自分より先にやめてしまうとは思っていませんでしたが、 10月いっぱいで辞めるそうです。 で、親父の会社を継ぐらしいです。 周りの人の反応は私よりは良いでしょ…

ソングライン と かまってちゃん

明日が待ちきれない植木屋です。 なんたって、くるりの「ソングライン」を聴きながら通勤できるのですもの。 本当はね。 買いたかったんです。 くるりには、大変にお世話になっているのでね。 でもね。 これから、 踏ん張り時になるので、 レンタルしました…

ロックンロールが好きです

うっとうしいタイトルの植木屋です。 この記事をみんなにもっとたくさんの人に読んでもらいたい。 そんで褒められたい。 waruiuekiyasun.hatenadiary.com うわあ、あなたはなんて素敵なアイデアをもっているのでしょう。 と思われたい。 ロックの神様にも読…

ご機嫌だぜベイベー(イエーイと言えー)

清志郎じゃないです。 植木屋です。 植木屋だけども、 ぶちかましたい、 ロックを。 お笑いも最高。 ロックとお笑いが大好き。 そして、今日は、 じゃじゃじゃーん。 なんと。 一人でお客さんのところ行ってきました。 それも2件。 自慢です。 自慢。 自慢…

10/20は神聖かまってちゃんのツアーファイナル

そして、植木屋です。 かまってちゃんに負けないようにロックかますぜ。 かまってちゃん10周年か。 2008年結成か。 私のサラリーマンは、2009年から。 差が凄い。 けど、オリジナルな人生。 私も頑張る💪 https://twitter.com/takeuching/status/1052851587431…

土曜日の準備をしよう(私用メモ)

ふっきれた植木屋です。 さてと、土曜日は、友達の嫁の実家(奈良)のお庭の剪定です。 忘れないように、持ち物とやることをメモしておきます。 やること 7:00起床 7:30から準備 8:45出発(42分) 9:30到着 9:45スタート 領収書に名前…

月に一度のフットサル

音楽の大好きな植木屋です。 昨日は荒れてましたね。 今日も帰り際荒れかけましたが。 音楽聞いて、落ち着き? 落ち着いてはないです。 シンガソンしてます。 どっちかというと ソウル込めてます。 良い気分です。 今日は、 フットサルですね。 月に一度の。…

リアルな世界で糞ほどむかつき、バーチャルな世界で良いことあった

切れやすくなってきた植木屋です。 昔はそんなことなかったんですけど、 仕事でむかつくことが多くなってきました。 (サラリーマンの方) そんなことないのか。 昔からむかついていたのか? でも、こんなに表に出すことは 少なくてもありませんでした。 な…

マスオさんってたくましい

夢は居候の植木屋です。 マスオさんを居候とするかは置いといて、 あれってなかなか大変ですよね。 嫁の実家で暮らす。 嫁のお父さんは現役だし。 嫁の弟、妹まだ小学生だし。 ちょっとお客さん感もあるし。 嫁、サザエさんだし。 しがないサラリーマンだし…

幼稚園の運動会に行きました

ブログさぼりガチな植木屋です。 子どもは、3歳です。 だから初めての運動会。 私も親として、初めての運動会でした。 子どもたちも頑張っていました。 先生たちも頑張っていました。 アイデアが素敵。忍者がテーマの運動会でした。 楽しい運動会でした。 …

新人くんが来て、いろいろ教えている

もうじき、収入源(サラリー)がなくなる植木屋です。 サラリーマンの仕事の方を辞めるんですけど、 いよいよ私の仕事を引き継いでくれる人が、 私の部署にやってきてくれました。 去年入社の新人君です。 私の仕事の引き継ぎなんて、 新人君で十分だだって…