脱サラして植木屋になるまでの道のり

プロフィール・・・1986年4月生まれ。サラリーマン。妻子持ち。子供は1人。会社を辞めて植木屋になりたいのだが、家族に反対されている。

階段下元気ない。子供が喜ぶ団地の片隅にしたい。

階段下 なんか半分くらい元気がないよう。 夏のせいにして良いんですか? 団地の片隅は、朝ちょっと雨が降ったのもあってつやっとしていた。 先週の日曜日は近所の商店街の子供祭りだったんですけど、お祭りから帰る途中の子供がが、団地の片隅を見つけてく…

良いものが売れるんじゃない。お金になるものが売れる。

昔の日記に、 「大発見!!売れるからお金になるんじゃなくて、お金になるから売れるんだ」 と書いてあった。 意味、わかんねー。 私の大発見、意味分かんないから、中止です。 一旦キャンセルしてたのですけど。 今日また久しぶりに日記見てて、 この前後の…

パパラギを読んで(総括)

総括なんか、出来るか! そこまでのスキルはありません。 読書感想文でさえありません。 性格がひねくれているため、そんなもの書けません。 パパラギの何をどう書くか。 書いてみないと、どうなるかは分かりません。。。 (ブログ辞めちまえ!) えっと、今…

雑草すげえ

階段下と団地の片隅の花壇(自称)には、毎日水をあげているが、ちょっと気を抜くと、すぐしおれる。 特にヒマワリ。 でも、雑草すげえ元気。 ここ一週間くらいまともな雨降ってないと思うけど。 階段下の三つ葉は結構カラカラ。 こんなところの雑草はどうや…

パパラギ 第9節から最終節まで

超、適当な感想。 ※この感想は、自分の記録のためにもかいているので、解釈の間違えや意味を変に膨らませている所もありますので、ご了承願います。 興味のあるかたは、是非とも購入をお勧めします。 ツイアビ・・・南の島のおっさん(著者) パパラギ・・・…

植木屋になるまでに乗り越えるもの

一つでもいいから、仕事を自分でとる。 会社を辞める。 軽トラを買う。

植木屋手伝い

先週の土曜日は、空き家の掃除でした。 前の日に、植木のアニキが剪定してくれていて、ゴミを捨てるだけなんですけど。 あっついあつい。 掃除後の写真 8:00から11:00まで。10:00から30分休憩もしたのに、激アツ! 頭から水かぶったりひーこらひーこらゆっく…

おかあさんだっこだっこ

子供が泣くときの言葉です。 「おかあさん、だっこだっこぉー」 私の実家に私と二人で帰省することになったので、奥さんなしで一緒に寝てみました。 奥さんは、外に出掛けたことにして、別の部屋で待機してもらって、さあ寝ようとしたところ。 体力の限界ま…

交渉成立!!

二歳の子供と二人で里帰り、なんとかかんとか交渉成立です! 結果的には、私が先に子供と帰省して、二日目の夜に奥さんが合流するという流れです。 めちゃくちゃに難航しましたよ。 ええ。 二人で帰省するってアイデアを思いついて、相談したけど保留になっ…

何も考えない

夏が大好きなんですけど、 始まる前から、 夏の終わりを感じちゃうんですよ。 そして勝手にセンチメンタルになっている。 あーキモい。 今ブログ書くと、キモい文章になる。 夏だなー。 今日は風が涼しいなー。 ベランダで書いてます。 なんでおセンチなのか…

休日の朝の過ごし方 ~プラントハントのやり方~

奥さんと子供9時くらいまで寝てるんですよ(平日、休日にかかわらず) 私は、起きちゃうんですよ。 自由を求めて。 それでゴルフの早朝練習行ったり、日によってはマイクラブをシコシコ磨いたり、サーファーになったり(ネットサーフィン)、テレビとかは起…

最近の団地の片隅

ついに夏の主役ヒマワリ(ミニ)が咲きました。というか、今日時点で第一号はしおれてますが。 このヒマワリチャン達は、種から育てて、苗にして元気の良いやつを選別して、満を持して、地植えしたんですけど。 団地の業者により、一回刈り込まれちゃってる…

最近の階段下

模様替えをしました。 奥の方は雨が当たらないので、手前に並べて、万が一私が逮捕されても、雨水で育ってくれるように体制を整える予定です。 模様替え前 後 グランドカバー増やして、緑中心のほったらかしでいけるガーデンにしたい。 小物も置きたい。 理…

子供と二人で里帰り

しようとたくらんでおります。 嫁、小反対? 私の実家、ちょっと不安。 私、のりのりです。 子供。2歳なんですけど、お母さんと離れて寝たことないし、冒険って感じ。最近はすぐ、「お母さん、だっこだっこぉ。」と嘘泣きするので、お母さんいないところで…

パパラギ 第6節から第8節

超、適当な感想。 ※この感想は、自分の記録のためにもかいているので、解釈の間違えや意味を変に膨らませている所もありますので、ご了承願います。 興味のあるかたは、是非とも購入をお勧めします。 ツイアビ・・・南の島のおっさん(著者) パパラギ・・・…

高校野球の思い出 石川恋さん

延長15回、泣きながら応援した高3の夏 石川恋さん http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6842WJK68UUHB004.html 素敵な文章。 「なんの涙かわからないんですけど、みんな泣きながら応援していました。」 なにそれ、、、 キュン。 あー、 キュンやわ。

高校野球の思い出 レッド吉田

昨日か、おとといか、ヤフートップニュースかなにかで読んだけど、レッド吉田さんは、高校球児だったらしい。 そして控えピッチャーとして、甲子園にも行ったらしい。 その記事 http://www.asahi.com/sp/koshien/articles/ASK6G0HVRK6FPLZB01P.html その記事…

パパラギ 第五節 時間について

超、適当な感想。 ※この感想は、本を見返すことなく自分の貧弱な記憶を頼りに書いてます。自分の記録のためにもかいているので、解釈の間違えや意味を変に膨らませている所もありますので、ご了承願います。 興味のあるかたは、是非とも購入をお勧めします。…

パパラギ 第四節 ものについて

超、適当な感想。 ※この感想は、本を見返すことなく自分の貧弱な記憶を頼りに書いてます。自分の記録のためにもかいているので、解釈の間違えや意味を変に膨らませている所もありますので、ご了承願います。 興味のあるかたは、是非とも購入をお勧めします。…

20150718の日記

大分やばいですね。 何があったんや? 2015-07-18 タイトル:助けて 本文:といっても誰も助けてくれない。大人だからだろうか。 おれは今死ぬほど仕事が嫌いだ。辞めたい。でも、辞めさせてくれない。自分で辞めるしかないんだ。 嫁に打ち明けても、辞めたら…

土日ってサイコー2

この週末は子供が風邪引いて高熱だったので、ずっと家に居ました。 録画していたドラマ「あなたのことはそれほどでも」を見まくりました。 後は、料理したり(会社の社内販売のさくらんぼでジャム作ったり、団地の片隅に植えているバジルでジェノバソースを…

縄文人(おれ)と弥生人(奥さん)

縄文の本を何冊か読んだことがある。というか、そんなに時期がありました。 縄文人に関しては、普通の人より少し、知識があるつもりです。 弥生人のことは、さっぱり分かりません。 まず、上の写真を見て下さい。 全員おっさんです。 このおっさん達が子作り…

パパラギ 第三節 お金について

超、適当な感想。 ※この感想は、本を見返すことなく自分の貧弱な記憶を頼りに書いてます。自分の記録のためにもかいているので、解釈の間違えや意味を変に膨らませている所もありますので、ご了承願います。 興味のあるかたは、是非とも購入をお勧めします。…

パパラギ 第二節 住む場所について

超、適当な感想。 ※この感想は、本を見返すことなく自分の貧弱な記憶を頼りに書いてます。自分の記録のためにもかいているので、解釈の間違えや意味を変に膨らませている所もありますので、ご了承願います。 興味のあるかたは、是非とも購入をお勧めします。…

パパラギ 第一節 着るものについて

超、適当な感想。 ※この感想は、本を見返すことなく自分の貧弱な記憶を頼りに書いてます。自分の記録のためにもかいているので、解釈の間違えや意味を変に膨らませている所もありますので、ご了承願います。 興味のあるかたは、是非とも購入をお勧めします。…

パパラギ って言う本

これです。 偏見と多少の装飾の入った解説をさせて頂きます パパラギって言うのは、とある南の島の言葉で、ヨーロッパの人っていう意味です。 南の島の変わり者の偉いおっさんが、ヨーロッパに行って観たり聞いたり感じたことを書いたメモを、南の島に来たド…

ニンニクの芽もらった

10束もらった。 使い切れん。 んで、テンション上がって帰りに、レバー(初めて買った)と牛タンとビール買って帰りました。 明日も仕事だけど、大丈夫かしら。 取りあえず、家に納豆があったので、ニンニクの芽をネギのように刻んでぶち込んだ。 う、うめぇ…

土日ってサイコー!

土曜日は、植木屋のお手伝い。 日曜日は近くの屋外プールのプレオープンにいって、かき氷食べてゆっくり。 テレビドラマを一つ観て、ぐーたらスーだら。 めちゃくそ素敵。 朝ご飯で作ったオイルサーディンフライバーガー激うま。 昼は、釜玉明太うどんと、牛…

明日は雨

明日は、会社は休み。 植木屋のお手伝い。 車もバイクも持ってないので、自転車(電動)で行く。 朝、7時20分に集合なので、6時には家を出る。 片道一時間強。 最初は、バイク買わないのは、奥さんに頑張ってるアピールの為でした。 今は、バイクより軽トラ…

いいか悪いかはおいといて

もう定年退職した酔っ払いじじいが酔っ払った時によく言ってたんですけど、 いいか悪いかはおいといて この言葉が、良いなって思ったんですよ 毎日定時で帰って500の発泡酒を6本飲んでから焼酎で晩酌するっていう酔っ払いで、独身のね。 健康診断で引っかか…

人にやさしく

バナ逆やってみました。 バナ逆とは、、、バナナを逆から剥くように、今までと全く反対の行動をとること。 (バナナは逆から剥いたほうが剥きやすい、猿はそうしてるらしい) 奥さんの家事を手伝ってみました。 家事をするのは、嫌いじゃないんですけど、最…

キャンパスライフ

戻りたくはないんですけど、大学時代が良かったなと思うんです。 結婚式も大学の友達しか呼ばなかったし。 高校は入るまでは、親の都合で、転校ばっかりだったんですね。 幼稚園2、小学校3、中学校2、って感じで2-3年に一回のペースで転校してて、高校入学し…

早寝早起き

会社から早く帰れるようになって、自分の時間が出来るようになった。 その時間を睡眠に当てている。 8時間くらい寝てる。 快調です! 何かやることあれば眠くならないけど、なくなった瞬間寝ちゃう。 最高! 実際は早く帰っても自分の時間をとるのはむずい。…

一年前の日記(2016/6/25)

自分のダメさを語っています。 病んでいるな。 (以下、コピペ) 本日は土曜日、土曜日は隔週で出勤である。午前中までで終わったので、寄り道して夕方まで一人の時間を満喫することにする。 もともと今の会社に定年まで勤めるつもりはサラサラなかった。 そ…

一年前の日記 (2016/6/24)

一年前は、こんな感じかー。 キモい。 少し解説すると、前日にブログを始めて、なぜ始めたかを書こうとして、長くなるので、明日書くといって、初日のブログを締めた次の日のブログです。 昨日の続きデス ブログを始めた理由 ガ 植木屋になるためだ というと…

ヨトウムシに悩まされる階段下と、草刈り機にやられた団地の片隅

私は、団地の階段下に勝手にガーデニングを始めました。(2017年4月) やる前 初日 雑草やらをとってきてうえたり植えたり また集めてきたりして 今 近所の方にほめて頂けることもあります。照 問題は虫。蚊と、ヨトウムシ※夜に葉っぱを食い荒らす蛾の幼虫。…

青木くん

最近良く他の人の文章を引用させてもらっていて、その度に思い出すことがある。 小学3年生の時同級生だった青山くんのことだ。 私は、記憶喪失かっていうくらい記憶力がないのだけれど、というか、不要な記憶は消すようにしているのだけど。なぜがはっきり覚…

高杉晋作

おーい竜馬というマンガでしか知らなかったのですが、高杉先生のことを調べてみました。 といってもググっただけですが、 とんだ、ぶっとびクレイジー野郎でした。 どこまで本当なのか分からないんですが、クレイジーなことして、長州藩から追い出されたり、…

また、分かった

植木屋になる方法が分かった。 自分で決断して、実行するだけ。 誰かの許しを得る必要はない。 こわい。 こわいけど、ワクワクする。 けど、こわい。 何がこわいのか。 上手くいかないことがこわいのか。 そうじゃない。 人の目がこわい。 家族(得に奥さん…

分かった

植木屋さんになりたいんじゃなくて、アウトローな生き方をしたいんだ(°0°) それでアウトローの意味調べたら、外れた低い人かと思ってたけど、法律のローらしいです。 社会の法から守られていない犯罪者。 あー、まさにそんな感じになるのかな。 植木屋になる…

占い

では、ないけれど、エコグラムというのをやってみた。http://www.egogram-f.jp/seikaku/ 50の質問に答えて、自分の性格を分析してもらうのだ。 少し質問が多いと感じるけど、その分精度の高い解答を得られるから損はない。 一年ほど前に一度やっていたのだが…

えーい!

これから書くことは、今思っていることで、それが明日には、全く反対のことを思っているかも知れないが、それはそれで全く問題にいのだ。 AKBの選挙で、結婚宣言した人。そんなに、騒ぐことでは、ない。誰でも、思いつくことじゃん。でも、それは、彼女ら彼…

階段下

全然植木屋関係ないことばかり書いているな。 取りあえず、もうゴルフの練習しなくていいので、この土日は思い切り階段下をいじりました。 草抜いて。(ほぼ三つ葉の黄色い花咲くやつ) 肥料まいて ウルトラマンの怪獣配置して(なんで!?) ちなみに100体…

【ゴルフ!!】 初めて一年の初心者が分かったこと

5/20 同級生とのゴルフがあった。 ゴルフ歴としては、初めてもうすぐ一年。 コースを回ったのは、三回でいづれも有馬のつるやカントリークラブ。 とても綺麗で素敵なコースです。 そしてその三回は、どれも会社のコンペでした。(スコア→125, 140, 136) 今…

高梨沙羅

しゃべくり7に出ていた。 (よく見るテレビは、今ちゃんの実は、いってQ、鉄腕ダッシュです。) すごく良い言葉を頂きました。 松岡修造さんの言葉らしいのですが、 「よっしゃ、めんどくせぇ。」です。 私のような性格の曲がった人には、すごくおすすめ。 …

辞める辞める詐欺

私のこと。 辞める。 辞めたい。 辞めさせて。 辞めてやる。 ばかり言い続け、全然やめない。 本当にダサいしいけてない。 全くもってキモい。 かたじけないったらありゃしない。 どうしたらいいのかな。 考えてみよう。 面倒なので、ひらすら箇条書き。 重…

GW明けの話

病んでた。 会社につく前に、死ぬほど行きたくないってなったし、 大事な仕事が確認不足が原因で、止まるし、 頭痛くなるし、 家帰ったら治ったけど。 家では、ドヨーンとして、昨日まて(GW中)とは別人のようになってしまった。 最初は心配してくれていた…

チラシの内容

チラシの内容考えていたら、変な方向にいってしまった話。 近所に 甘夏みかんがなっている大きなボロいおうちがある 鬱蒼とした生垣で囲われていて 植木はぶった切ったようなかっこ悪い剪定だけど ちょっとした畑があって 甘夏みかんの木がある 猫に勝手にエ…

とりあえずやること

チラシ作れ 配らんでもいいから どあほ

自分と会議

先日奧さんと久しぶりに植木屋について話した。 まだ、本気でやりたいの? と聞かれました。 その時は、なんて答えれば良いの?? となりましたが、嘘つきやろうが、「本気でやりたいよ」と答えました。 奧さんは、ほんまに?としか言ってきませんでした。 …